ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

外伝だけどもはや本編【龍が如く7外伝 名を消した男】

まさかのXbox Game Pass】第二弾です!

これが発売日に遊べてしまうなんて、太っ腹すぎる!!

早速だけどね、すっごい良いゲームだった!!

外伝ですけどもファンだったらプレイをするべきですね。一皮も二皮も向けた桐生一馬は必見でございます。1から熱心にプレイをしてきた方こそやるべきだと思います。

こちらの記事はネタバレありです。

もうね、めっちゃ濃いキャラいたし、エモくて仕方なかった!この記憶は残しておきたいのでしっかり記録をしていきます。

ネタバレされたくない方、未プレイの方は読まないようにお願いします。

注意事項ですが、手取り足取りストーリーを追っていく記事ではございませんので悪しからず。

~【名を消した男】の考察~

今作の流れをさらっと伝えると6のラストで死んだ存在となった桐生一馬が『浄龍』と名を変えて大道寺一派の下でエージェントとなり、7での春日一番の活躍の裏側で実はこんなことをしていた…!というストーリーとなっています。

7の見どころといえば春日一番と青木遼の一騎打ちなどが熱いですが、もう一つ大きなイベントがありました。

それは近江連合と東城会の解散です。

このシーンはレジェンド級のキャラたちと春日が出会うこととなり、感動で内容が薄れてしまいますが、龍が如くシリーズの歴史的に物凄い出来事です。龍が如くからしたら切っても切れない関係といっても過言ではない【極道組織】の終幕を意味しているのですから。

7では随分とさらっとしたイベントだったので「こんなもんなのかなぁ」って思っていたんですけどいま思えば、春日は荒川真澄により極道から切り離され、横浜で組織とは全く関係のない仲間を作っています。

しかも春日一番は極道組織よりも荒川真澄という人物に強く惹かれているので、桐生一馬よりも極道に囚われない物語を送ることが出来ました。解散シーンは春日からしたらようやく会いたかった荒川真澄の元にたどり着き、彼の腹の内を聞き、長年描いていた計画を知ることになったシーンです。暴走している青木遼(荒川真斗)を止めるべく春日一番は極道としてではなく春日一番という個人として仲間と共に歩み進めていきます。

・名を消した男 桐生一馬

話が逸れましたが今作のタイトルは【名を消した男】とあります。『浄龍』こと桐生一馬は自分が死んだことにして素性を隠して生きてきました。しかし『桐生一馬』という名前の重さはどこに行っても彼に着いて回ります。『桐生一馬』として生きられないもどかしさと、周りからどんどん上乗せされていく重圧。彼は自分の人生と引き換えに『あさがお』で暮らしている遥たちの生活を保障されています。しかしそれは逆に大道寺一派に命を握られているということでもあります。浄龍が桐生一馬に戻ってしまった途端、大道寺の矛先はたちまち子供に向けられる、という訳です。

作中で大道寺に操られ自分を押し殺している浄龍に対して、かつての桐生一馬を知っている人物が『首輪を嵌められている』と表現していました。名を消した男、その一人は桐生一馬というのは誰もがわかることでしょう。私はこのサブタイトルについて、他にも当てはまる人物がいるなぁと感じました。

・名を消した男 その他諸々

先述で、7の大きなイベントとして近江連合と東城会の解散を述べました。今作では7よりも一大イベントとして扱われていて、近江連合本部がラストバトルの舞台でした。極道たちは突然の解散について、7で見たときよりも激しい抵抗をしていたのでした。

その中の代表的な人物が獅子堂康生です。

このキャラがねぇ…良いんですよ…。ラスボスなんですけど。生まれる時代を間違えてしまった生粋の極道です。近江連合の渡瀬組に属している腕っぷしの強い男。

渡瀬組に所属する前は、近江連合内ですが違う組に所属しており、そこの上司がだいぶ難アリで闘技場に参加させられながら相当しごかれていたようです。その為、人の命を奪うことに何の抵抗もありません。殺らなきゃ殺られる精神がすごいです。

解散をする手助けをしてくれていたのですが、寧ろ解散には大の反対派で土壇場になって桐生や出所したての渡瀬を裏切ってきます。

「裏切ったのか!」という仲間に対して「最初に裏切ったのはそっちだろ!」という言葉はちょっぴり刺さりました。

そうです。【名を消した男】もう一つの意味は『極道だった人たち』です。当たり前ですが、渡瀬勝と堂島大吾は解散後の皆が路頭に迷わないようにするための方法を模索していました。新しい人生に活路を見出せる人間なら良いのでしょうが、そうではない人ももちろんいます。突然、自分の居場所を奪われる。ヤクザだから…時代も望んでいないし、まあ仕方ない、と思うかもしれないでしょうが、これが普通の企業だったらどうなんでしょう。方法は違えど抵抗する人は当然居ると思われますし、なんとなくですが応援したくなる気持ちもあります。

…驚いたんですけど、獅子堂を含め必死に抵抗してくる極道たちに対して複雑な気持ちを抱きました。憐憫とか…同情とか…激励したくなる気持ちとか…。でもってその爆発しそうな暴力的とも言える気持ちを全部、桐生一馬にぶつけるんだ!!と。桐生一馬ならすべてを受け止めてくれる。そして圧倒的な力でねじ伏せてくれるよ!って。桐生一馬を倒せたのなら、獅子堂は本物だし、勝てなかったらもうしょうがないじゃない、その時は漢らしく散ろうぜ!!という桐生一馬か獅子堂かどっちの肩もつんだ状態で浮足立っていました。

獅子堂は近江連合のてっぺんを取るべく辛酸を舐めながら、泥水を啜りながら虎視眈々とチャンスを待っていました。彼は極道らしく恐怖が支配する組織を求めていました。解散宣言後、本庁に解散届を届けようとする渡瀬一行を逃がすまいと門に立ちふさがる姿は…、まるで『極道の亡霊』のように思えました。極道たちの命、野望、夢。ある意味で極道組織に『首輪を嵌められた』人たち。道半ばで散っていった極道たちの魂の化身のような姿に見えました。

獅子堂の入れ墨は唐獅子牡丹。調べてみたのですがこれは日本の伝統的な入れ墨なのだそうです。唐獅子は百獣の王と言われ、強さを表しています。牡丹は百花の王とも言われ夜になると唐獅子はこの牡丹の下で休むのだそうです。百獣の王と百花の王を背負う姿は漢気の象徴のようですね。当の獅子堂も典型的な極道のような振る舞いをします。慕われていた…のかは疑問ですが、部下もそれなりにいたようです。恐怖で支配していた、という可能性も十分にありますが。

近江連合本部で死闘を繰り広げた桐生一馬と獅子堂康生。勝負はもちろん桐生の勝利でしたが、獅子堂は最後、諦めずに這いずってまで桐生に追いすがろうとします。その時、突如現れた大道寺の人間が獅子堂を拉致するという結末で締められました。大道寺で強制的にエージェントとさせられ新しい首輪を嵌められることとなります。すなわち自分の名前を消され、生きてきた証を消され、自分の生きたいように生きることが出来なくなる、ということですね。極道で生き様を貫いてきた人間からしたら『死』よりも恐ろしいことかもしれません。

ということで【名を消した男】とは桐生一馬だけではなく、極道だった人間も含まれるのではないかと思いました。

桐生一馬の生き様~

冒頭で今作は初期から遊んできた人ほど遊んでほしいと申しました。桐生一馬の人生を一緒に見てきた人ほどラストで号泣すると思われます。涙の理由は本当にプレイをして頂きたいのでお話しませんが、私も号泣しました。少しでも桐生一馬の人生が報われたのなら本当に良かった…。そんな涙です。

ところで桐生ちゃんの人生って過酷過ぎませんか?「極道に生きようと思ったんだから仕方ないでしょ」では済まないくらいに過酷だと思います。育ての親や、幼馴染や想い人を一気に亡くすし、堅気として生きていた時は、なんやかんや抗争に巻き込まれていたし…。彼に平穏な人生は許されないのでしょうか?春日一番とはまた違うヒーロー性。漢の中の漢。8の公開トレーラーでは癌に侵されていることがわかりました。映像を読み取るに、病状はかなり進行していて即入院しないとヤバいぞ!てかもう手遅れ…?みたいな感じでした。8での桐生一馬のラストがどうなるかわかりませんが、私はせめて春日一番と仲間たちと行動を共にすることによって、桐生ちゃんの人生に何かしらの救いがあることを願っています。

今度はこっちの視点か…。と、ニヤニヤしていた時のss

病魔に負けるな桐生ちゃん!桐生ちゃんを生かせ!イチ!(春日一番のあだ名)正直8で、万が一桐生ちゃんが亡くなったとしても私は騒ぎません。悲しくはありますが、怒りもしません。でも亡くなるその時はイチが側についていてほしい。イチには色々背負わせてしまうかもしれないけど、桐生ちゃんは最期くらいは仲間に看取られてほしいな。それくらいは神様も許してくれると思うのよ。果てしなく孤独に生きてきた人だから、最期くらいは誰かに見送ってもらおうよ。

いまから8の発売が楽しみで仕方ありません。たぶん有給取って遊びます。

~サイドストーリーにあの男たちが…!?~

これは自分的にかなり楽しくて嬉しかったので載せます。サイドストーリーにジャッジアイズの海藤さんと東が登場します。私、ジャッジアイズでは東推しなんです!ツンデレなのに少し犬みたいなとことか、堅気に対しては紳士的な態度を取るところとか、もちろんビジュアルも大好きなんですよね。

もうね街中でこの背中を見つけた途端に叫びましたよ。「か、かか海藤さん!海藤さんいる!!」語彙力が下がりまくる中叫びましたwこれはびっくりしすぎて無我夢中でss撮った時ですwこのサイドストーリーをクリアすると、闘技場のチーム戦で二人を使役できるようになります。海藤さんはタンク、東はヒーラー枠です。東の絆技の『死んだら殺す』がパワーワード過ぎて好き。…私から言わせるとどっちかっていうとゴリラは海藤さんかな…。

 

最後に。今作のヒロイン枠は紛れもなく花輪さんですね。異論はたぶん認めません←

8への期待値が高まりすぎて大丈夫か!?ってくらい待ち望んでいます。早く年跨いでほしい。8の体験版も遊びましたが、春日一番と桐生一馬のタッグがどんな化学反応を引き起こすのか…。もはや水素爆発してほしいくらいハッピーに暴れまわってほしいですね。誰よりも人生を謳歌してやれ!!私もこの先ゲーム人生を謳歌します!!

では素敵なゲームライフを!!