ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

1年のまとめ<その4>

引き続き去年の動きを記入していくよ!

写真が少ないけど頑張って書くよ!

おしゃべりホリジョ!

f:id:cottonzero:20180913121022j:plain

Nintendo Switchダウンロード限定ゲーム。500円位でしたっけ?

暇つぶしにはちょうど良いゲーム

リケジョ、レキジョなどさまざまなジョがありますが、こちらはホリジョです。

ドリルで地下を掘り進み財宝や化石を集め、道具をカスタマイズし、そしてまた更なる地下へ…。

という繰り返し型の作業ゲームでしょうか。

ミスタードリラーと掘り当てくんを足して2で割ったようなものが近い表現です。暇つぶしにはちょうど良いゲームです。

強いて言うならタイトルを見ればわかりますが、作業中はキャラがひっきりなしに喋っていて結構うるさいですw(サウンド設定でボイス音量下げてます)

『わたし、うるさい?』と本人も自覚があるようですw

 

龍が如く6 命の詩。

f:id:cottonzero:20180913122226j:plain

もはやSEGAの人気作品となりました。龍が如くシリーズの最終章です。

やっとこさ終止符を打ってくれたかと安堵しました。桐生に負担を掛けすぎですぜ、SEGAさんよおw

俳優陣にビートたけし小栗旬雨上がり決死隊の宮迫など豪華な面子を揃えた割には少し?なストーリー。

舞台は広島県尾道市

神室町のように作りこまれたマップは美しいの一言。そこで繰り広げられる人情劇。

意識不明の遥と、遥の子だという赤子のハルト。龍が如くお得意の手法(※)が光りますが、今回は少し強引な気がして後半の複線回収場面でも気持ちが追いつきませんでした。本当にハルトが遥の子だとか…。

(※最初に事実を突き付けられ解明しそうなとこで邪魔が入る。とりあえず話は後だ!!が2,3回くらい続く)

テーマは『愛』

恋人、夫婦、親子、親友など色んな愛情がある中でキャラそれぞれの思惑が交錯し物語を紡いでいく様子は素敵でした。親が子を想う気持ちは強いのだ!

 本当にあの最期で良かったの?

桐生は生きている限り、誰かの業を背負う運命。彼の荷を降ろすには彼は死ななくてはいけないのだ。つまりは誰も知らない場所で独りで生きなくてはならないのだ。

 

龍が如く 極2

f:id:cottonzero:20180913125832j:plain

龍が如くの話しばかりで申し訳ないですがご容赦ください。

PS2ソフトである龍が如く2PS4にリメイクしたものです。狭山薫さんがとても美人!!

メインストーリーの裏で動く真島吾朗

今作ではメインストーリーを攻略していくと、真島編が解放されていきます。全部で数話程度ですが、桐生に東城会に戻ってほしいと頼まれた真島が何処で何をしていたかが描かれています。(もしかすると0をプレイ後の方が楽しめるかもしれない)

キャバクラ経営が楽しかった

蒼天堀でキャバクラ経営が出来ます。ストーリー要素がありクリアしていくと強力なキャバ嬢が増えていきます。自分好みにキャストをカスタマイズできます。ドレスやらメイクやらアクセやら結構幅広い。女の子も結構カワイイw後は荒稼ぎが出来ますw