ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

燃え尽き症候群の原因判明…!?

本日は旦那様が出張(社員旅行?)で不在ですので、1人と2匹で好き放題過ごしておりますw

多分、世の中はFF7リバースで盛り上がっているんだろうなぁと思いつつ私はプレイしておりません…。まだ買ってすらいない…。

おかしいなぁ。年始に立てたゲームスケジュールだと、このタイミングはペルソナ3リロードを攻略済みで、リバースを楽しんでいる予定だったんですけどねwww

まあそれもこれも購入予定になかったスカルアンドボーンズを買ったからですね!←

1度予約はしたものの直前にスカルアンドボーンズを購入してしまい、思いのほかハマって楽しんでいました。そして「こんなに楽しんでいるのだから、リバースは後日購入で良いだろう」と、予約をキャンセルしてしまいました。ですが、スカルアンドボーンズの終着点が想像していたよりも早かったので既に手放してしまっております。また大型アプデなどで楽しそうだなと思えたら買い戻しても良いかもしれませんね。

資金としてはリバースを予約しなおす余裕はあったのですが、体験版をプレイした後なんとなくですが見送ってしまいました。

理由はですね…。アプデで登場したジュノンマップを少し走ってみたのですが…「このゲーム…ヤバいぞ?!」と防衛本能←が働いてしまい、手が出せなくなってしまいました。このゲームはクソゲーだぞ、という事では無く、むしろ逆です。

「このゲーム、色々詰め込んでてプレイしたら最後…!!情緒が絶対ヤバくなるぞ」という危機感でした。

数十年培ってきたゲーマーの血が慄いていました。「やり込んだら抜け出せなくなるし、駆け抜けたら情緒が死ぬ!」と。

龍が如く8の燃え尽き症候群を経験したばかりなので、あの燃え尽きは当分は味わいたくない…。普通に廃人みたいになるので、なるべくなら燃え尽きたくないんですけどゲームが面白ければ面白いほど、燃え尽きやすくなってしまうのが難点です。

そして遊びたいゲームはたいてい、これでもかというほど私を燃やし尽くしてくるのです…。

で、ですね。私を燃やしてくるゲームの特徴を考えてたんですけど。8割くらいがストーリー性が強いゲームなんですよね。圧倒的没入感がすごいやつ。最近だと、まず言うまでもなく龍が如く8、去年だとアーマードコア6やFF16が代表的ですね。

で、こやつらの共通点って何かと言うと【発売日に購入したゲーム】なんですよね。

自身でハッとしました。発売日から日数を無駄にしたくないが為に、寝食以外の行動がゲームになってしまう私。無意識にも周りの攻略具合を意識して、早くエンディングにたどり着きたい気持ち。仕事の時もゲームのことを考え、寝ても覚めてもゲームのことばかり…。

そうか!原因はゲームの購入時期だったのか!!確かに少し遅れてのプレイだったらゆっくり自分のペースで進めることが出来る!なぜなら周りの誰もがそのゲームに注目していないからだ!!(語弊のある言い方)

分かりやすく言うと…

【満を持して発売日に購入】→東京マラソンガチ勢なペース

【時期をずらして少し遅れて購入】→一人でランニング、たまにウォーキングなペース

という感じに私の中で勝手にゲームプレイペースが調整されていたということだったのだ!!

思い返してみれば…【発売日に購入した】モンスターハンターワールドも途中で何かしらの原因で燃え尽き症候群に陥り、しばらくプレイを控えてしまった。そして半年くらい経過したところで再度プレイしてみたところ、良い加減で火が付きある程度燃え続けてくれた。そこからプレイ時間を600時間は伸ばしていたので、やっぱりペース配分ってすっごい大事。まるで『油断大敵』ですな。

もう一つ、気が付いたのですが。高難易度ゲームだと燃え尽き症候群が比較的軽く済みます。エルデンリングやライズオブPがそうでした。ソウルライク系ゲームだと、1ステージ又は1ダンジョンで起承転結がわかりやすい。むっちゃ強いボスを攻略できた時の脳汁ドバドバのおかげで廃人になりにくいってことなんですかね。とはいえラダーンを1日掛かりで倒した時はちょっと危なかったですけど…。

今月の22日にドラゴンズドグマ2の発売が控えているんですけど…これは買うのを躊躇いますね。とっても欲しいですが28日にゲーパスでディアブロ4が来るからそれをプレイして気分を紛らわせよう…。

あとですね!明日、実はゲームが届くんですよ!ヨドバシドットコムでぽちっちゃいました!『ENDER LILIES』!すっごい今更!!でもニンダイで続編が出るって知ってしまったからには居ても立ってもいられなかった…。調べてみたらストーリーが結構良いらしいですね!しかも高難易度メトロイドヴァニアとのことで絶賛しているプレイヤーがたくさんいらしたので、この機会にプレイしてみようと思います!明日が楽しみだぁー。

てなわけで色々計画が狂ってしまいましたが、私のゲームに対しての姿勢に理解を深められたのでとても興味深い結果となりました!エンダーリリーズで天啓が得られたら記事にするかもしれません。

では楽しいゲームライフを!!