ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

2023年はゲーム人生の転換期、かもしれない…

いきなりなんの話だ、と思うかもしれませんが…。

いま私のゲーム人生は大きな岐路に来た。と思っているのです。

なぜなら…昨日……ネットで申し込んでしまったのですよ。

 

ゲーミングノートPCをね!!!

 

金額は222,300円のところ、セール中で148,500円でした!安すぎるだろぉ!?

申し込んだのは昨日の夜だったからね、ローン申請中だけど多分通るでしょう!

無事に申し込み完了したらipadと2台ローンですよ!ipadは24回払いで、pcは30回だ!

フヘへへへへぇぇぇいいいい!!←昨晩から下がらぬテンション

10月18日到着予定らしい…ので詳しいスペックは開封の儀(嬉しさ)と共に、ちょろちょろっと書くかもしれません。

よぉし到着したらステッカー貼りまくるぞぉお!←

~ゲーミングノートPCで試したいこと~

①重めのゲームをプレイしたい。

この記事はノートPCで書いております。このPCで一応ゲームもしております。スペックがどうなのかわかりませんがモンスターハンターワールドをシングルプレイするとカクつく感じです。マルチプレイなんてしようものなら、もっとカクつきます。

新しいPCが来た暁にはまず重めのゲームをやってみたいですね。スペックは後日、開封の儀の時に書いてみようと思いますが、いま話題のホグワーツレガシーの推奨スペックは超えていましたので良いパフォーマンスが出せるのではないかと思います!到着したらまずはMHWをプレイしてみたいですね。

②リビングのTVと繋いでみたい。

遅延やら画質やらを知りたいのでTVと繋いじゃうぞ。既存ノートPCもTVに繋いでみましたが遅延とカクつきがありました。これがどうなるのか知りたい!良い結果であれば後述しますがとてもプレイしたいゲームがあります。

③PCでFF14をプレイしてみたい!!

そして極めつけはPCでFF14ですよ!これがあればマクロが楽になる!更に②のTV作戦が成功すれば今の状態と遜色ないですね!10月25日まで半額セールやってるらしいのでこれも購入するしかないですね。私の僅かなへそくりが火を噴きます。

④あわよくば動画編集をしてみたい。

これはクリエイティブな狙いではなくてPCの限界を試してみたいというよくわからない挑戦ですね。ノートPC一台で出来ることは無限大だよ!と自らに言い聞かせたい感じです。

XBOX GAME PASS!!

実はこれがPCを購入する一番の理由です。①~④の目的なら既存のPCとPS5で十分ですがXBOX GAME PASSとなるとそうもいきません。②で後述すると言いましたが、次の購入の経緯で詳しく語らせていただきます。

ずーーーーっとこのサブスクが気になっていたんです。

~ゲーミングノートPCの購入の経緯~

そもそも突然の購入だったのでどうしてそんなことになったのか状況を整理します。

ここで登場するのが先述しましたXbox GAME PASS Ultimate】です。

知らない人の為に説明をすると【Xbox GAME PASS Ultimate】とはxboxやPCで受けられるサブスクです。月額1,210円で名作や最新作をプレイし放題!!

最新作をプレイし放題!とは名ばかりではないのです…。

実は11月9日に『龍が如く7外伝 名を消した男』が発売されるのですが…。

なんとXbox GAME PASS Ultimate】に加入していれば発売日に無料で遊べる!!ということなのです…。

この恩恵が素晴らしすぎてこの度PCの購入に踏み切ることになりました!

これ、結構すごくないですか?発売日にプレイできるなんて最新作が過ぎますよね!?

まあ、こうなると気になるのはXbox GAME PASS Ultimate】月額料金ですよね。

最近、PSplusは結構な値上がりがありましたし、こっちのサブスク料金もお高いんじゃないの~?とお思いでしょう。

Xbox GAME PASS Ultimate】の月額料金はズバリ1,210円です。

Xbox GAME PASS Ultimate】はプランの1つでして、一番高いプランなんですよ。一番高いプランで月額1,210円は破格ではないでしょうか。

その他にも3種類ありまして

【Core】が842円

【Console】が935円

【PC】が850円となっております。

PSplusの一番高いプランは【プレミアム】で現在の月額料金は1,550円となっております。金額は300円程しか変わりませんがサービスの恩恵が【Ultimate】の方が強く感じられます。発売日に遊べてしまうっていうのがすごすぎて意味が分からないですね。

ちなみにこれも購入予定のペルソナ3リロードも発売日に無料で遊べてしまうらしいです。

XboxのGAME PASS内容を調べてみたところ、日本発ゲームはアトラスと龍が如くシリーズが強いようなので…ゆくゆくは【龍が如く8】も発売日に遊べないかな…と微かな期待を寄せております。

もし発売日に無料で遊べたなら、それはそれは素敵なことですね!!

 

で、ですねそのサービスを受けたいが為に初めはXbox series Sの購入を狙っていました。そうです。元々PCを買う予定はなかったのです。

理由は簡単です。私はPCに詳しくないからです!!やりたいゲームの求めるスペックを調べるのが面倒…大変そうでどうにも億劫なんですよね。

そして昨日近隣のヨドバシカメラXboxをうーんと眺めていたら、旦那が一肌、脱いでくれました。

旦那「たぶん〇〇(私の名前)に必要なのはゲーミングノートPCなんじゃないかな?」と。

デスクトップは机やら椅子やらで『部屋に設置』するところから始まり、簡単に移動できない不便があるため、さくっと家の中なら持ち運べるノートPCが良いのではないかと。

さらにPCであるため、ディスコードでVCしながら配信も出来ちゃったりします。

あれ?これって私のやりたいこと全部出来るくね…?あれっ?

私「ああ…確かにそうかも…。でもスペックとか全然わかんないなぁ…」

旦那「…フフ」←強キャラ感

そこまで方針が決まれば旦那は早いです。帰宅後あっという間にセール中の高スペックなPCを探し出してくれました。そして冒頭の2台ローン組むか組まないかというところまで来たのです。

FF14で極ゼロムスを攻略中に友達とVCしながらその話をすると私をPC勢に組み込みたい友達はこぞって私の背中をガンガンと押しまくるのでしたw

と、いう訳でこの度ゲーミングノートPCを購入するという経緯でした。

~ゲームを買うまでがゲーマーの楽しみ~

厳密に言えば、まだ申し込んだだけなのでローン通らないと買えないわけだけど…。通らなかったらどうしよう…。心配してても仕方ないか!!

あぁー楽しみだなぁ!PCでAAAゲームがぬるぬる出来るってどんな感じなんだろう!到着したらめいいっぱい可愛がるぞぉ!!!

そしてPCを手にする事により、私はほぼ全ての新作ゲームが垣根なく楽しむことが出来るという訳です。そこで今後重要で大変になってくるのが情報収集です。

え、なにそれ?と思うかもしれませんが、この情報収集もゲーマーとしては楽しみの一つでもあります。

新作ゲーム情報…季節でやってくるセール…。

どのハードで買うかの選択…。

もう楽しみでしかないですねっ!これを機に今までプレイしたことのないジャンルに手を出すというのも良いかもしれません。それこそ2023年は私にとってゲーム人生の転換期…というわけです!!

背中を押してくれた友達と情報収集の鬼の旦那に感謝!!です!