ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

【総集編】の一つ前の記事

ゲーミングノートPCを買ってからというものの、眼精疲労が半端ない!!生活リズムは変わっていないというのに、目の下のクマが酷くなっているような気がします。あと肩こりも酷いwでもプライベートがかなり充実している!!いつでもどこでもゲームのことばかり考えています。ゲームパスも楽しくて、あれもこれも!ってやっていたら広く浅くって感じになってしまい個々のゲームがなかなか進行しません。ブランブル以来何一つクリア出来ていませんw

サブスクのゲームプレイのコツを早くつかみたいですなぁ。

ちなみに今ハマっているゲームは【PowerWash Simulator】

その名の通り、高圧洗浄機でひたすら掃除をしていくというゲームです。これもサブスクなんですけど、中毒性がすごい。しかもすごい集中してプレイしているらしく1,2時間で疲れてしまい中断します。そして休んだ後はまた静かにゲームを起動します。これをここ数日繰り返しています。すっごい楽しいです。ゲーム画面もシンプルで分かりやすく単純なので、すぐにでも掃除にのめりこむことが出来ます。掃除中は音楽がなく快晴の中、鳥のさえずりを聞きながら高圧洗浄機の音だけが響くという、ほかのゲームでは中々見られないシチュエーションになります。さすがシミュレーターとは言ったものでSEにこだわりを感じます。ノズルを変えると水の噴射の仕方が変わるんですけど、音がちゃんと変わるんですよ。勢いが強い時の音、拡散タイプの音。洗浄液をつけたスプレータイプの音。これが細かく表現できていてすごい。

シンプル操作でリアリティがある程度追及されているからこそ没入感があるんだろうなぁと関心しました。脚立が必要な場所から飛び降りてもケガしないし、窪んでいる個所を永遠と掃除しても水が溜まったりしませんがそこは遊びやすさを追求していてさすがです。リアリティばかり追い求めても窮屈さを感じるだけですからね。

このゲームの醍醐味は『汚いものを綺麗にする』だと思いますのでそれに特化した良ゲーだと思われます。気になる方は是非プレイしてみてほしいです。

って、長々と話をしてしまいましたが今回は次の記事のことを話そうと思っていました。

今年も気づけばあとわずかです。歳を重ねれば重ねるほど、時の流れは速いものですね。

そこで!初めての試みですが年末辺りに【総集編】的な記事を載せようかと思いました。2023年を締めくくる記事を書いちゃおうという作戦です。

肝心の内容なんですが2023年にプレイしたゲーム(未クリア関係なく)を全て載せるか、それとも記憶に残ったゲームを厳選して載せるかどうしようかと少し悩んでおります。

今のところ前者の全載せになりそうだな、と予感しております。そもそもこのブログは自分の為の備忘録として始めたので、忘れないようになるべくプレイしたゲームを拾うっていうのは大事なことだと思います。

そして厳選したゲームはすでに記事化していたりするので、後者になると結局2番煎じみたいな総集編になってしまうなぁと思います。

では全載せ的総集編を作りましょう!そうしましょう!今から少しずつ準備を始めますかね!!いやー今年はどんなゲームをどれくらいしたのか調べるのが楽しみです。