ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

私が【プロジェクトQ】を激烈に応援したい理由

ユーチューバーさんが言ってる「緊急で動画回してます」並みに衝動的に書きたくなりました。

考えれば考えるほど、このデバイス欲しくなりますわ。

今回の記事はタイトルにもある通りです。私は発売日に購入したいくらい楽しみにしているデバイスでございます。予約戦争に勝ち残れるかとても不安ですが、今回は頑張って戦い抜こうと思います。(勝てるとは言ってない)

この記事を読んで「あー確かにその考えは一理ある」、「購入を検討してみようと思った」と思ってもらいたくて書いてみました。

目次です

・プロジェクトQ(以下Q)はリモートプレイ専用機って微妙じゃん?

・Qで遊んだら楽しそうなゲーム探してみた!

Qの詳しい内容が知りたい方は公式ホームページや、公式Twitterなどを閲覧してください。

・リモートプレイ専用機にした理由

正直言うと公式発表された時点では「リモートプレイ専用?なんか微妙じゃない?」って思っていました。PS5がなくても遊べるデバイスだったら人気が出そうだけど、なんでリモートにしたんだろーって思ってる方はたくさんいると思います。性能からして周辺機器と言った方がしっくりきますね。

では逆に。これが単品で遊べるデバイスだったらどうなるのか。を、考えてみました。

そうですね…。大事なのはまず『容量』ですよね。PS5のゲームソフトをメインで遊ぶとなると一つのソフトでも膨大な容量が必要になります。大層な容量を持つ、となるとPSVITAのようにメモリーカード式にするのか、それとも容量ごとに値段を変えるのか…。どちらにせよ、単品で遊べるデバイスにした場合、馬鹿高い金額になるのは間違いないと思います。

Steam Deckとかが似たような機器ですよね。一番安いモデルで59,800円です。Steam Deckの性能が勉強不足なので詳しくはないのですが、確かPS4より性能が上だという記事は見たことあるような気がします。

では仮に金額が59,800円だとしましょう(してください)。もしくはPS5本体と同じくらいの値段だとして、

どうですか?貴方は買いますか?

(おそらく)ダウンロード専用で単品でPS5のゲームが遊べるデバイスです。

人によるとは思いますけど(一部の富豪を除いて)PS5所持者は購入しないと思われます。私もこの商品だったら買いません。アカウント連動出来たとしても、買わないでしょうね。その価格だったら家のテレビでプレイしようとなります。

そもそも価格はまだ公開されていませんが、賛否両論あるなかの意見の一つに「なんで

本体ないと遊べない仕様にしたんだ」っていうのがありました。なのでシミュレーションしてみましたw

PS5を持ってない人はどちらを購入するのでしょう。

私だったら、まず大きい画面で映像のすごさを体感したいのでPS5を買います。

それと私はゲームパッケージ欲しいタイプの人間なので、ダウンロード専用ゲーム機は買いません。何故ダウンロード専用機と想定したかと言うと、PS5にデジタル版があるから、です。

とても安直かもしれませんが仮想Q専用ソフトを作るとなると、それ1つ作るにも人を割かなければいけないし、お金が掛かります。あと、日本版のパッケージに必ずあるCEROですが、あれも審査するのにプラットフォームごとでお金が掛かると聞きました。だったらデジタル版がすでに発売している実績あるのでそちらに寄せていくと思います。恐らくですが、需要と販売価格を考えてのリモートプレイ専用機にしたのではないでしょうか。

重ねて申し上げますが、あくまで私個人の意見ですからね。

こんな話までして販売価格60,000円とかだったら私は爆死ですねwHAHAHA!!

・Qで遊んだら楽しそうなゲーム探してみた!

これからメインのお話ですよ!

皆さん、どんなゲームを手元でプレイしてみたいですか?

私はPSが発売されたとき小学生でした。いちばん初めにプレイしたソフトは鉄拳2だったと記憶しています。バイオハザードもタイムリーで遊んでいました。

時は流れPSPをバイト代で購入した時は「これで友達とモンハンが出来る!」と震えました。PS2でモンスターハンターはプレイ済みでしたが、友達とPSPを持ち寄って協力プレイできるというのは、まさに革新的でした。

何が言いたいかと言うと、私と同じ世代のゲームファンは刺さると思うんですよね。

ゲームの歴史というか、大発展しているのを身近に感じている世代は購入したくなるデバイスだと思います。

そしてQでプレイしたくなるゲームはずばり、

最新技術を使用した次世代ゲームレトロゲーム

後者が好きであればあるほど、Qの需要が高まると思います。

龍が如くシリーズとかが手元でプレイできるって感無量ですね。サブスクがフル活用できる気がします。

レトロゲーム

バイオハザード ディレクターズカット(過去に僅かにDL可能であった)

サルゲッチュ

パタポン

これはマストでプレイしたいですねぇ。今からでも楽しみです。

ここからはただの願望でわがままなので気にしないでください。

バイオハザード2 バイオハザード3 LAST ESCAPE

サイレントヒル(なんだったら4まで全部おなしゃす!)

アインハンダー(普通にリメイク希望です)

・俺の料理

・クレイマンレイマン

・スペースチャンネル5(たまにドリキャス引っ張りだしてプレイしてる…)

私はいまだにレトロゲームをプレイするんですけど、PSVITAだったり、PSPだったり、PSONEで分けられてるので正直面倒くさいんですよね。

PS5はメイン機なのでリビングのテレビに繋いであるんですけど、レトロゲームをプレイするためのサブ機は棚に飾ってあったり、別室のテレビに繋がってたりします。

これからPSplusでプレイできるレトロゲームが増えていけば、ゆくゆくはQでゲーム機が1本化できるのではないかと考えています。

SONYさん、お願いします。プレミアムプランのレトロゲームをもっと増やしてください。なんだったらプランに入れなくても良いです。お金落とします。お願いします(切実)

あとはプラットフォームが分かれていた場合、SWITCH版かPS版を買うかで悩まなくなるところですね。基本的にはトロフィー収集が出来るPS版を購入するのですが、「今日はベッドで寝転がりながらゲームしたいなぁ~」とか思う日があります。かといって本命ゲームを中断してSWITCHをベッドルームに持っていく気にはならないんですよね…。Qが買えたらそれが出来るってことですよね…。ニコニコ

今年発売したFFの音ゲーであるシアトリズム ファイナルバーラインは悩みまくった末、SWITCH版にしました。「このゲームは大画面ではなく手元でやりたい」というのが根底にありました。

任天堂ゲームやらないならSWITCH要らなくなるかなぁなーんて考えたんですけど、どうぶつの森はプレイしたいので、このまま所持ですねw

やっぱりレトロゲームや作業ゲーは大きい画面より、手元で気軽にプレイしたいのだ。

 

長々と書き殴ってしまいましたが、これがQを猛烈に支持したい私の気持ちです!!

こんな暴文を最後まで読んでくれた方に感謝です。そして、プロジェクトQに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。今回も抽選になるのかな…。受注生産してくれないかなぁ。憂いなく発売日に手に入れられるようにしてほしいなぁ。

また何か情報が来るのを楽しみにしています。不明なのは価格と発売日ですね。

発売日は冬くらいですかね…。今年の楽しみがまた一つできました。価格はマジでいくらになるかわかんない。25,000円以下でお願いします!頑張ってお金貯めますから!

では楽しいゲームライフを!!