ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

ついにゲーミングノートPCが届いて狂喜乱舞

f:id:cottonzero:20231021083703j:imageうっひょおおお!!届きました!

まずはお楽しみの開封の儀を行っていきますよぉ。

見てください!この美しい白いボディ!黒でもなくシルバーでもなくて白いのってあまり見たことないかもしれないです。f:id:cottonzero:20231021083721j:image

開けるとこんな感じです。傷防止のためのぺらい紙が挟まっていました!キーボード部分は単色ですが光らせることができます。

f:id:cottonzero:20231021083737j:image

画像は白い光ですが、設定で変えられるようですので後で変えてみます!

ではPCのスペック紹介します!

~OS~

Windows 11 Home

プロセッサー

第13世代 インテル Core i5-13500HX プロセッサー

~メモリ~

16GB(8GB×2)

~グラフィックス~

NVIDIA GeForce RTX4060 Laptop

~カラー~

セラミックホワイト

~ディスプレイ~

16.1インチワイド・フルHD非光沢・IPSディスプレイ(1920×1080 144Hz 250nit)

~ストレージ~

512GB SSD(PCle Gen4×4 NVMe M.2)

光学ドライブ

なし

~無線機能~

IEEE 802.11ax(Wi-Fi6E)、Bluetooth5.3

~キーボード~

日本語配列、テンキー・バックライト付き(1ZONE RBGライティング)

~質量~

約2.30kg

~バッテリ~

最大7時間

このような感じになっています。とはいえ、ゲームを起動してみないことにはどんな性能かまったくわからないので。前回の記事で書いたことをいくつかやってみました!

モンスターハンターワールドをプレイ

既存のPCではかくかく過ぎてプレイ中に萎えてしまう状態でしたが、なんともヌルヌルに動いてくれました。感動がすごすぎて何も撮影してないんですけど、今度からはPCのスクリーンショットを撮る練習と癖をつけなくては駄目ですね。とりあえず問題なくMHWは動くことがわかりました!

②TVに出力してみる

わずかばかりの遅延は感じましたが、無理なくプレイできると思いました。なにより音がテレビ側に接続したスピーカーから出力されるので、vcせずにまったりと一人用のゲームをプレイするときには便利ですね。vcすると相手の音声もテレビから聞こえてきてしまうので(たぶん設定で改善できそうですが理解力が足りない…)vc時は使用を控えたほうが良いかなと思いました。

③PCでFF14をプレイしてみたいf:id:cottonzero:20231021083802j:image

HUDの設定が大変でしたが何とかダウンロードして、プレイすることができました。

結論から言うとプレイしやすくなりました。元々PS5でテレビ画面(55インチ)でプレイしていたので、目が疲れやすかった…。画面が小さくなったおかげで戦闘中の目の負担は減ったと思われます。かといって見づらいとは感じませんでした。PCで極ゼロムス行って勝てました。

初XBOXコントローラーでプレイしてみたんですけど、アナログスティックの位置的にデュアルセンスのほうがプレイしやすいですね。走りながら敵を殴れるということに気づきました。これは思わぬ発見でした。やっぱり実際に触ってみないとわからないことばかりですね!

XBOX GAME PASS

f:id:cottonzero:20231021083757j:image早速利用しました!これは便利ですねぇ。ヴァンサバをダウンロードしてみました。ちゃんとプレイできたのでこれは時間泥棒になりそうですね。昨日PCが届いたので、今日は朝っぱらからディズニーをDLして楽しんでおりました。このサービス本当に便利。これからもっと良くなっていくといいなあ。これからリストアップしたゲームをどんどんやっていくぞぉ!!

~排熱音は?~

デスクトップを所持していたことがないので比較はできないのですが、まあまあ音はするなぁと思います。でもめっちゃうるさい!!とかではないです。今までデスクトップや静穏性高いPCを使っていた人は気になるかもしれませんね。

~嬉しい誤算~

実はですね上記のことよりもなによりも嬉しいことがありました。以前にアマコア6をお勧めしてくれた友人と音量調整やらPC性能の確認のためにVCしながらFF14をプレイしたのですが…。

なんとイヤホンなしで快適にVCとゲームプレイ出来ることが判明しました!

どういうことかと言うと、イヤホンやヘッドホンなしでゲームプレイする場合、当然ですが音はPC本体のスピーカーから出力されますよね?そしてVCも同時進行しているとなると相手の声も同じスピーカーから出力されます。そしてマイクもPC本体で拾うことになりますので…。本来ならばそんなことしたら、相手の耳には私の声と私のプレイしているゲームの音と私のPCから出ている相手の声、しまいにはPCの排熱音などが聞こえてもうぐっちゃぐっちゃになるわけですよ。

ですが!このPCは何故かそんなことにはならなかったんですよね…!!

昨日VCをしながらのFF14でのリアルなやり取り↓

私「いまヘッドセットしてないんですけど、ゲーム音とか色々音を拾っててうるさいですよね?」

友「え?ほんと?全然ゲーム音聞こえないし、(私)の声しか聞き取れない」

私「え、うそ?ほんとですか?」

友「まじまじ。ほんとに聞こえない」

~友2がVCに入ってくる~

友2「あっ、(私)さん新しいPCどうですかー?」

私「すっごい快適ですよ。買ってよかったです!」

友「いま(私)さんヘッドセットつけてないんだって。声だけ綺麗に聞こえるよね?」

友2「マジっすか!?全然わかんない!声しか聞こえない!」

私、友、友2「最近のゲーミングノートPCやばいな…」

こんな感じでした。先ほども3時間ほど友人とVCしながらゲームしていましたが、なーんにも問題ありませんでした。友人とゲームしている間はずっとイヤホンをつける覚悟をしていましたが、これが回避できるとは本当に嬉しい誤算でした。

と、いうわけで今回の買い物は大成功だったなぁとニチャニチャゲームしながら思っております。

これからも沢山ゲームするぞ!では素敵なゲームライフを!!