ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

ゲームしながら歴史の勉強!【RISE OF THE RONIN】

f:id:cottonzero:20240414085841j:image

4月になりました!だんだんと暖かくなってきましたね。とはいえ、急に暑くなったり寒くなったりで寒暖差が5度以上でるのが当たり前みたいな気候に少々うんざりしております。体、ぶっ壊れるわ!!

てなわけで、ゲーム報告なんですけどタイトルにもあるように【RISE OF THE RONIN】クリアしたので感想です!

『主人公に関する』ネタバレはしません!なんでこんなこと言うんでしょうウフフ。気になる方は買ってプレイしてほしいです。

でも、チュートリアルの部分だけ話したい!←話しさせて!

良かったところと、少し気になったところと分けてお話していきますねー!

☆良い所☆

・導入部分で惹き込まれるストーリー

まずこのゲームをプレイしてて衝撃だったのは、チュートリアルです。惹き込み方がすっごい!『チュートリアルがすっげ、すっげんだ!』と拙い語彙力で必死に友人に訴えてました。ディスコでわざわざチュートリアルを配信するくらい、素晴らしい出来だったんですよね。

実はこのゲームですね2人キャラクタークリエイトをするんですよ。まずそこが1つ目のびっくりポイントね。「えっ2人?!どういうこと?」って衝撃を受けます。そしてチュートリアル中、2人を自由に操作することが出来ます。ここはバトルシステムを理解させるという過程として完成しています。

そしてチュートリアルのクライマックスは敵陣で思わぬ強敵に出くわす2人はかつてないピンチに遭ってしまいます。そこでプレイヤーは選択を迫られるのです。

どちらをプレイアブルキャラにするかを選ばなければならないのです。

つまり、選ばなかったキャラは、一体どうなってしまうのか。ゲーマーの方はなんとなく展開が予想できると思いますが、それは野暮だと思いますので書きません!!

どこかできっと生きている…。そう確信する主人公は片割れを探しに幕末を奔走します。

もうね、私はこの展開に度肝を抜かれてしまいました。

私はよっぽど待ち望んでいるゲームでない限り、前情報を入れないタイプなんですけどこれは情報収集しないで大正解でした。

・選べる難易度で初心者に優しい

冒頭でイージー、ノーマル、ハードと3つの難易度が選択できます。難易度は途中で変更が可能です。私はノーマルで始めましたが、途中から敵が強く、さくさく進めなくなったのでイージーに切り替えました。敵が明らかに弱くなって超快適プレイが出来ました。今までの経験からTeamNINJAのゲームは尖った印象があり、少し苦手意識があったんですけどこれは万人に受ける良ゲーなのでは?!だれでも楽しく遊べると思います。

・歴史好きにはだいぶ刺さる 知らない人は勉強もできる

このゲームをクリアして思ったことは「もっと歴史を勉強しておけば良かった!」ですw坂本龍馬西郷隆盛大久保利通新選組知ってるよレベルの私ですが、楽しくゲーム出来ました…んですけども!!たぶん歴史好きの人からしたら、垂涎するくらいのマニアックなキャラクターいっぱい出てきてるんですよw

あぁー勉強しておけば良かった!って後悔するんですが、そこはしっかりとメニューから名所とか人物とかの説明を見られるので、そこで補完しましょうね!

新選組とか坂本龍馬とかと恋愛出来るような乙女ゲーはいくつか見て来たけど、ペリーと男女の関係になれるゲームはそうそうないぞきっと。

・動物好きにもちょっと刺さる

犬と猫が可愛い!マジでかわいい。犬撫でられるの最高です。

☆気になった所☆

ここからは気になったところをお話していきます。今のところ、初心者でも易しめな良い歴史ゲームな印象ですが…

・途中から難しさが…

ノーマルで始めた私ですが、途中から敵がかなり強くなった印象があります。

すさまじい連続攻撃→はじけない→スタミナが削られて動けない→そのままゲームオーバーなんてことが良くありました。

あれ?ちょっと死にゲー要素が顔を出してきたかな?と思いつつ、イージーに切り替えてさくっと遊ぶことにしました。やっぱり敵の連続攻撃の頻度が違いすぎる。

・野生の獣に関する…ギモン

これはちょっと笑ったポイントでもあるんですけど、フィールドには野生動物が存在してまして。近付くと逃げていってしまうんですが、馬に騎乗して接近すればアイテムを入手できます。採れるものは獣の肉なんですけど、採った後も野生動物は元気に走ってるんですよね…w

どういうことなんでしょうかね。一部だけ、お肉をいただいたということなんでしょうかね。野生動物さん寛容だね。

と、いうわけでローニンの感想をさっくりとお伝えさせていただきました。

TeamNINJAのゲームでもライトゲーマーな私に易しい!面白くて楽しめる!って自分の中で可能性を広げたゲームとなりました。

では素敵なゲームライフを!