ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

可愛いと侮るなかれ4月のフリープレイ【Tails of Iron】

今月のフリープレイに追加されたこちらのゲーム。最近、ホグワーツとウォーロンなど、重いタイトルが続いていたので軽めなゲームをやりたいなぁと思いつつ、プレイしてみたらとんでもなく面白いゲームでした!!

【Tails of Iron】を今回はご紹介します。ストーリーは至極単純なものですが、ネタバレはしないようにします。

~どんなゲーム?~

プレイヤーはネズミ国の若き王レジーとなって、長年続いている戦争を終わらせるためにカエル軍と戦います。

オープニングで自国が壊滅状態になってしまうので、生き残りの民や、兄弟と協力してネズミ国の復興を目指します。

絵本のようなタッチで2D…。キャラクター達は言葉を話さず、声があるのはナレーションだけ。会話中は吹き出しの絵を見て意味を察する。雰囲気は『バリアントハート ザグレイトウォー』にそっくりです。

ジャンルは2DアクションRPGで、バトルに関しては死にゲーに近いシビアな戦いが求められます。赤いサインは防御不能で避ける。黄のサインはシールドバッシュで反撃のチャンス。敵の行動を観察して、無闇に攻撃せずヒット&アウェイな戦闘が基本となります。

ここまで聞くとアクションゲーム初心者は身構えてしまいますが、難易度が3種類用意されているので調整可能です。(一度決めてしまうと途中で変更はできません)

今回はぬるま湯にザブザブに浸かりたかったので簡単難易度でスタートさせ、ガンガンゴリ押ししてクリアしました。死亡回数は1回のみでした。しっかり簡単になっているので、苦手な人も安心してプレイできますね。

ちなみに、1番易しい難易度でもプラチナトロフィー獲得可能です。


バトル関係より収集物関係のトロフィーの方が難しそうに感じました。初めて訪れた場所はくまなく探索するタイプ!って人は楽勝だと思われます。(トロフィーコンプリートは難易度を難しくする必要有り)

~緩めなRPG~

RPGと言うからには、面倒くさいレベル上げでストーリー攻略以外のところで時間を取られるんでしょ?というそこのあなた!ご安心ください!

なんとこのゲームにはレベルという概念がありません。

強くなるには2つの事をすれば十分です。

①食事をして体力を底上げする

②強い武器と防具を装備する

これだけです。

最近のゲームの食事というと、一時的なステータスアップのイメージが強いのですが、今作では最高4回の食事をして体力値を底上げるだけ。材料を自分で見つけなければいけないのがネックですが、そもそもアクションが得意な人は食事も必要ないかもしれませんね。

装備は探索で拾ったり、敵を撃破すると入手します。

倒した敵から装備がドロップするとかハクスラ要素(ランダムで何が取れるかわからない)があるんでしょ?そんなの面倒!というそこのあなた。ご安心ください。

なんとこのゲームは拾える装備は決まっています。ハクスラ要素は皆無で、特定の敵を撃破することで決められた装備が手に入りますので、装備収集に時間を取られることもありません!

装備は入手したら装備するか保管するかどちらかを選べます。あ、この装備強そう、と思ったら身に着けるのがおすすめです。

いま思い返すと、セーブポイントとか武器庫とか回復薬補給ポイントとかが、こまめに配置されていたので、このゲームって通常難易度に設定したらメチャクチャ難しいのかもしれませんね。制作スタッフが「ストレスを感じるのはバトルだけで良い」って粋な配慮かなと思うくらいには、休憩場所が多く設置されていました。

ダクソもこれくらい休憩できれば…とか考えてしまったのは内緒です。

~ちょうどいいボリューム感~

昨今のゲームって長くないですか?ボリュームすごすぎて飽きませんか?私は数時間で終えられるゲームが好みなんですよ…。長いと集中力が続かないので…。昔のバイオハザードとか適度なボリュームで良いですな。いまだに思い返してプレイします。

このゲームもちょうどいいボリュームでしたね。プレイ時間は5時間程度。家事をしながらほったらかしにしてる時間もあるので、4時間くらいでクリアできました。このタイムは難易度イージーによるものなのであまり参考にしないでください。サイドクエストもすべて攻略しています。サイドクエストは全て討伐系なので、ここのタイムは完全に難易度に左右されそうですね。

~絵本のような可愛い世界…しかし

現実世界のネズミは好きでも嫌いでもどちらでもないのですが、やっぱり小動物特有のつぶらな目はこうグッと来るものがありますよね。カエルはどちらかと言うと好きなのですが、このゲームのカエルは可愛くありませんねw悪役を歪に描くというわかりやすい構図ですね。

注意点ですが、絵本ぽい見た目とは裏腹にちょっとグロいとこがあったりします。返り血バシバシ浴びるし、カエルの内臓ポロリしちゃったり、可愛いからのギャップがありますので苦手な方は気を付けてください。

個人的に一番、頭を悩ませたのは回復薬ですかね…。使用回数とかシステム的な話ではなくて。アレの中身、です。作中でも〇〇ジュース(苦手な人もいると思うので伏せますw)って紹介してたから、思わず想像してしまい、毎回、ウッ…といやーな気分になりました。

アレを美味しそうに飲むんだもんな。まあネズミだからな。しょうがないよな。黄色っぽいからアレはオレンジジュースだ!!と言い聞かせてました。中身が気になる人はプレイしてみてください。あ、カエルの血液ではないですよw

いかがでしたでしょうか。少しグロいのを気にしなければ、初心者から玄人向けの良い死にゲーアクションRPGです。また手軽にプラチナトロフィー獲得したい人にも大変オススメですので、ぜひプレイしてみてください。このゲームは4月のフリープレイゲームです。来月には有料になってしまいますので、やるなら早めに!!

では素敵なゲームライフを!