ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

爽快!痛快!サメになって人を襲うゲーム『MANEATER』

※この記事にはネタバレがあります。

大丈夫な人のみどうぞ!!

f:id:cottonzero:20201015232521j:plain

写真撮るの忘れました

私が好きでよく拝見している動画投稿者がプレイしていたので調べてみたら北米版しかないので驚きました。

北米版ですが、日本語対応しているので安心です。ところどころ…というか全体的に翻訳が怪しいですが、プレイには差し支えありませんでした。

12月17日に日本版がリリースされるようです!それを待つのも良いかもしれませんね。(むしろ追加要素とかないかしら。要チェックですわ。ウフフ)

 

~どんなゲーム?~

サメを操作するのだから人間を襲うのは当然(サメと人に謝れ)ですが、ちゃんとストーリーがあります。

屈強なサメハンターのオヤジと番組スタッフ。会話内容や、ところどころ挟まるサメの生態を話すナレーションを聞くにドキュメンタリーのようですね。

ゲームを通して『MANEATER』というドキュメンタリー映画を見ているような感じです。なのにプレイヤーはサメ視点というw

なかなか面白い発想ですね。

 

チュートリアルとして大きなサメを操作するのですが、そのサメの子供が主人公です。

母サメがハンターのオヤジに殺されるのを目撃し、自分も命からがら逃げ延び、子ザメはハンターに復讐することを誓うのでした。

f:id:cottonzero:20201015234227j:plain

子供の時は可愛いのにね

マンイーターを遊び尽くす!~

・8つの海域を完全制覇

このゲームでは8つの海域に分かれています。それぞれの地区でナンバープレートや標識や栄養の入った宝箱という収集物があり100%収集するとトロフィーがもらえます。

f:id:cottonzero:20201015235019j:plain

100%にするとこんな感じ

空中に浮いているナンバープレートとかシュールだし、全然届かないと思っても成長すると届くのよね…w

f:id:cottonzero:20201015235418j:plain

狙いすましてじゃーんぷ!!

これらのサブクエストをある程度、消化すると海域ごとに頂点捕食者が登場して戦うことができます。

川ではワニだったり、海ではシャチだったり!

f:id:cottonzero:20201015235745j:plain

オクラーーーーー!!

個人的に一番笑ったカットシーンでした。

オクラて。シャチは英語でオルカだからね~そう表示したかったのかな?にしてもオクラてw

こいつはタフで強かった。R2ボタンがぶっ壊れるかと思った。

 

・悪名レベルを上げてハンターと戦え

ビーチや観光地で楽しんでいる観光客を襲ったり、ハンターを蹴散らしていると悪名レベルが上がっていき、モブではない腕利きのハンターが出現します。マフィアのボスだったり、最終的には軍人だったりw

はじめはしょぼいボートで弱っちいくせに、レベルが上がるに連れて、おびただしい人数がでっかい船で押し寄せダイナマイトやマシンガンとか使い始めます。

ただ、ターゲットが乗っている船の破壊をすれば倒したことになるのでひたすらターゲットの船に体当たりをかましていました。

体力が低下したらその辺のハンターを食べましょうw

f:id:cottonzero:20201016000628j:plain

船に乗り込んでやれ!

腕利きハンターを倒すとスキルやら進化が手に入ります。レベル10がマックスでそれもトロフィー対象です。

 

・伝説となって変異的進化

メインクエストやサブクエストを進めるとレベルアップして個体が成長していきます。

f:id:cottonzero:20201016001624j:plain

これが最終的に

f:id:cottonzero:20201016001731j:plain

こんなんになっちゃいます

レベル30がマックスでした。(もっと強くなりたかった…)

レベルアップするに連れて部位ごとに強化が出来るようになります。

強化するには4種類の栄養素を使います。栄養素は生き物を食べたり、栄養の溜まり場を探しましょう。

毒をまき散らすシャドウシリーズ

電撃を纏うエレクトロニックシリーズ

外殻を固くして体当たりを強くするボーンシリーズ

全部で3つのシリーズがあります。(もっといろんな進化があったら面白そう…。)

歯、頭、体、ひれ、尾の5か所をシリーズで統一するとボーナスが着いたりとまるでモンハンのようですね。

因みに画像はシャドウシリーズです。

 

~楽しい部分、オススメ

f:id:cottonzero:20201020105029j:plain

サメって川とか大丈夫なの?

・海の中の大冒険

地上も水中も含めて全体的にきれいだなと思いました。(景色はきれいですが、人間や生物の動き?は少し単調な気がしました。)

時間が経つと夜になっていくので視界が狭くなり、はじめはとても怖かったです。(成長していないうちは強敵に襲われるとすぐ致命傷になってしまいます)

 

海域ごとに特徴があって新しいエリアに行くときはすごいわくわくしました。

パイプの中を伝って行く迷路のような場所があったり、洞窟のようなものがあったりと海の中でこそのドキドキ感はなんとも言えませんでした。

 

・目に見える成長で無双プレイ

最初の壁はワニです。amazonレビューで皆が口を揃えて言ってます。攻撃力が高く、タフで、しつこい。間違いなく苦戦する敵です。

そんな強敵を初めて倒した時の達成感はとても嬉しい物ですが、

マンイーター超絶オススメポイントはそんな敵がやがて一口で噛み砕ける雑魚になることです。

『このサメは間違いなく強くなっている…。

ふふふ。私がお前を世界最凶のモンスターにしてやるぞ!』

気分はもうマッドサイエンティストです。

ビーチでヒトを食べ散らかしたり、シャチに喧嘩を売ったり食物連鎖の頂点に立ったような気分を味わえます。

あの昂揚感はクセになりそう…。

 

~物足りないところ~

・全体的にボリューム不足

文字通り『物足りない』んですよね。

昨今のゲームがボリューム多すぎなところもあるとは思いますがw

めちゃくちゃ楽しくなってきた途端に、メインクエもサブクエも終わっちゃう感じ。装備を統一したのは良いもののそんなにたくさん活躍できなかった…。

レベルも30でストップしてしまうので能力も上がらない。装備も3種類しかないので大体好みが決まってくる。

1周目でトロコン可能なのが良いところですが、トロコンをするとマジで海をただただ放浪するだけのゲームになりますw

DLC求む!!

 

・海が怖い人は注意

私がそうなのですが、何故かゲームの海中がものすごい苦手なんです。あのだだっ広い空間とか奥まではっきり見えないとことか、陸に比べて自由に動けないところとか、未知の生き物がいるとことか。

実は作中に捨てられた原子炉みたいなものがあるのですが(大体予想はしてたが)興味本位で近づいたらダメージを受けまして、そこから3日間くらい怖くてプレイできませんでしたw

そんな人は注意です。クリア出来てよかったー。

f:id:cottonzero:20201020115730j:plain

以上、マンイーターの備忘録でした。2が出てくれることを強く望みますw

PS5で!!買うよ!絶対!

そうそう。メインストーリーのラストは…内緒です!!w

 

プロジェクトTは…あと2本くらい?年内に終わらせるぞ!!