ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

終盤は涙無しでプレイできない【メグとばけもの】

【メグとばけもの】というゲームを知っていますか?

ニンテンドーeショップで1,650円で売られているんですけど、これメッチャ良いゲームです。

まだなんにも話してないですけど、手放しでこんなに人にオススメしようと思えるゲームなんて久しぶりです。5作品目くらいですかね。今度、そういう記事を書いてもいいかもしれないな…(突然の発見)

こんなに良い作品をなーんで今までスルーしてきたんだろうと疑問に思いました。調べてみたんですけど、このゲームって2023/3/2に配信開始したらしいんですね。めっちゃ最近じゃんね。MOTHERチックなドット絵だったのでもっと前に発売されているかと思ってました。

とにかくこの記事では、ひたすらに良いゲームだと叫びまくってネタバレは一切しません!

このストーリーは出来るなら自分の手でプレイして感じてほしい!大人であればあるほど泣ける話になっています。ゲームプレイ自体は1日あればクリア可能です。

難易度も高くありません。老若男女が楽しめる素晴らしい内容となっています。

~登場人物~

ロイ

大きな魔物。魔界の中でも変わり者で、友達であるゴラン以外に周りにたいして関りを持たない。コミュ障でもなんでもなく、ただ興味がないだけで食料を調達するだけの毎日。魔界に迷い込んできたメグを人間界にいる母の元に帰すため、行動を共にすることになり、彼の生活が一変していく。メグに対しては初めは面倒くさそうにするが、次第に心を開いていきぶっきらぼうで不器用な彼が徐々に変わっていく様子が、プレイヤーの心臓を打ち抜くことだろう。

ゴラン

ロイの友達の魔物。けっこうな物知りで人間であるメグのことをロイとは違う視点でフォローする。釣りが趣味というかやってみたかったらしく、釣竿を発見した時のやや饒舌になる彼は少し可愛い。

メグ

魔界に迷い込んでしまった幼い少女。何故かロイを気に入り、初めて見た時からロイに懐く。無邪気で素直で典型的な可愛らしい女の子である。しかし彼女が泣き出すと世界が終わってしまう為『崩壊を呼ぶ少女』と言われるようになる。

~ゲームシステム~

このゲームではロイはほぼ無敵です。ですがロイが攻撃を受けると、背後のメグが心にダメージを負います。

メグの心のHPが0になると世界が滅んでしまいゲームオーバーとなってしまいます。

メグのHPを回復するにはおもちゃで遊ぶ必要があります。


またこの遊んでるシーンが笑いを誘うんですよね。

戦っている最中に、急にサッカーとかトランプを真面目に始めちゃう二人もなんとも微笑ましいですよね。

これをやってる間、魔物たちは待ってくれているのか、と。でも魔界の生き物たちはみんなすこーし抜けている優しいところがあるので、「ああ…本当に待ってくれているんだな。優しいなぁ」と妙に納得してしまうところがあります。

そしてこのゲームの注目する所なんですけど、レベル上げが存在しません。RPGとかでよく見る、よく経験する面倒くさい戦いは一切ありません。

なんだったらフィールドを歩いていて、敵と遭遇するエンカウントというものがありません。つまり、このゲームにおける戦闘は必然であり無駄なものがありません。すべてがストーリー進行中に発生するバトルとなっています。

1バトル重ねるごとにメグもロイも強くなっていきます。あまり話すとネタバレになってしまいますがラストバトルは涙なしには出来ません。アレ、泣かない人おるんかな…。

~最後に~

昨今のゲーム内容と比べてしまうとどうしてもボリューム不足が考えられてしまいますが、むしろこの作品はこれくらいの長さがちょうど良いのでは?と思うくらいにストーリーが完璧に作りこまれているので、ある意味、短時間で全集中プレイ出来る良作だと思われます。それに価格も完璧だと思います。1,650円。

ちょっと暇だけど、なんか良いゲームないかなー?って時に最適です。良いゲームすぎて、もうすでに職場で何人かに布教しておりますwこのゲーム会社さんが有名になって、もっと良い作品が生み出せるよう願っております。

では素敵なゲームライフを!!

個人的に吹き出したシーン