ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

これぞボードゲームの集大成!!

こんにちは。プロジェクトTに代わりまして通常運転の備忘録でございます。

 

今回、紹介するゲームはこちら!

f:id:cottonzero:20200701231406j:plain

【世界のアソビ大全51】

発売前のCMを見たときから購買意欲がめちゃくちゃ刺激されておりました!

もちろん!発売日にダウンロードで買いました。

 

見たこともない海外のゲームから、子供の時にやったことあるお馴染みのゲームまで!

 

え?なになに?

「ルールを知らないゲームがある?」

心配ご無用です!

可愛いフィギュアたちがちゃーんと動画と映像付きで説明してくれるんですよ!

f:id:cottonzero:20200701231510j:plain

映像見ながらの説明なのでわかりやすいことこの上ない!

1ゲーム数分で済むものが大半なので、まずはやってみるのも大事だね。

 

では、私の好きなゲームをご紹介します。

f:id:cottonzero:20200701231419j:plain

 

【マンカラ】

通称、種まきゲーム。

種に見立てたカラフルなおはじきが可愛い!!

ピッタリゴールや横取りという技を駆使して、おはじきを多く持っていた方が勝ち!!

一度だけまぐれでNPC難易度【やばい】に勝てたんだけどそこからぴたりと勝てなくなった…。

 

f:id:cottonzero:20200701231430j:plain

 

【ヨット】

友人から教えてもらったゲーム。

ポーカー遊びなんて言うから、なんだ運ゲーか?とも思ったけど、とんでもない!

白熱した知略戦が繰り広げられること間違いなし!

 

ルール(拙い説明!)

 5個のダイスを振って役を揃えます。ダイスは最大3回振れる。その間役が揃いそうなダイスはキープできる。一番アツい役はヨット!(5個のダイスが全部同じ数字になったもの。1より6が配点が多いよ!)

 

ここまでは通常のポーカーみたいなもの。違うのはここから!

 

ダイスを振り終えたら専用の用紙に得点を記入して埋めていきます。これを12ターン繰り返して総合計の多い人が勝者!なのですが…

役が出来ていてもいなくても用紙を埋めなくてはいけません。

そして使った役はそのゲーム内では二度と使用できません。

なので用紙が埋まる後半になるほど役が成立しなくなりポイントを獲得しづらくなります。

前半でどの役を狙うか、思いがけない出目で一喜一憂…。

めっちゃ奥が深くて面白いゲームです!

 

ということで世界のアソビ大全51の紹介でした。

他にも楽しいゲームがわんさかあります!気になる人は買ってください!

このゲームはオンライン対戦も可能です(むしろ現代ゲームではこっちがメイン?)

発売当時はタイムラグだらけでプレイできるものではありませんでしたが、現在では改善されており、問題なくプレイ出来ました。

金額は3,980円+税 ちょっとお高め?とも思いましたがこのボリュームであれば大満足っす!!

 

プロジェクトT、残り半分となりました!

うおー!頑張るぞー!