ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

2023年ゲームライフ【総集編】

ブログを始めてからの初の試み!

【総集編】のお時間でございます!2023年に私はどんなゲームをプレイしたのか全部出します!未クリアのゲームなども発表しようと思っているのでだいぶ長くなりそうです。あと発売日とプレイ時期がずれている物が多いです。あくまで私のゲームプレイ履歴を追いかけているだけですのでご了承ください。遊んだプラットホームごとに色分けをしようと思います。

Playstation →Switch →Steam Xbox Game Pass

では早速…参ります!

1.BIOHAZARD VILLAGE Z Version GoldEdition★★★★☆

年始でプレイしたゲームです。記事にこそしていませんでしたが、かなり楽しんだゲームと言えます。何故記事にしてなかったのか…。それはまともなスクショを撮っていなかったからです!!ゴールドエディション版を購入しました。DLCが欲しかったこともありますが、最大の目的はTPS視点でプレイする為です!主観はどうしても酔ってしまうので、このTPS視点でプレイ出来るというのは私にとって革命でした!これのせいでバイオ7はプレイを断念していましたので、イーサンを操作できたのは感動でした。そして、8はストーリーがとっても良かった…!ラストは涙なしでは見られませんでした。続いてDLCでも泣けました。バイオをプレイして泣いたことってほぼ無いのでなんだか新鮮でした。ちゃんとホラー要素も強くあってゾクゾクしながらウキウキでプレイ出来ました。とっても楽しいゲーム体験でした。ただマーセナリーズは私には難しくてトロコンできませんでした…。

2.DiabloⅡ:Resurrected 未クリア

ディアブロⅢにハマってセール時に購入しました。が、序盤のみプレイしてそのまま積みゲーになってしまっています!もっと時間を掛けて波に乗ったら楽しいのでしょうけど、中々時間が取れず…。暇なときにプレイしたいと思います。

3.Cult of the Lamb 未クリア

友人にお勧めされて購入したゲーム。自分がカルト教団の教祖になるという斬新なゲーム。ダンジョン探索と、集落の繁栄の二面性があってすごい面白い…!けど、タラタラプレイしていると信者が老いて亡くなってしまうので集中力がある時にまとめてプレイしたいゲームだなと思いました。これは絶対クリアしたいゲームです。結末が気になりすぎる。

追記:今年のオータムセールでSTEAM版で購入しました!そうそうこの手軽感が良いんだよね。ノートPCもPS5もリビングにある中で、なんでPCの方でプレイしやすいのかなぁ…と考えていたのですが(恐らくゲーム起動までの時間はPS5の方が圧倒的に早い)、やはりTV画面か、PC画面でプレイする違いでしょうか。ノートPC持ってソファでプレイしている方が少し秘密基地感?が出るんですよね。語彙力が無い。お願い伝わって。まだクリアまで至っていませんが、次は3人目のボス攻略を目指しています。

4.Devil May Cry 5 Special Edition 未クリア

PSのサブスクに追加されている時にプレイしました。ゲームは良いのです。キャラクターもカッコいいし、カットシーンもカッコよさが洗練されていて申し分ないのですが…。もう若くないな、と自分の老いを感じてしまいました。もう超反応できないです。夢中で連打しすぎて手がすぐに痛くなる…。PS2デビルメイクライを楽しんでプレイしていたあの頃が懐かしい…。

5.零~濡鴉ノ巫女~ ★★★★☆

零シリーズ全部攻略したいと思いつつ、恥ずかしながら初めてクリアしました!1作目と2作目もプレイしたことがあるのですが、当時の私は若く怖すぎて謎解きがよくわからずにプレイを断念してしまいました。1度しかクリア出来ていませんが、これで零もプレイできるとわかったので、タイミングがあれば他のも攻略していきたいですね。

6.FORSPOKEN ★★★☆☆

発売日に購入したゲーム。初めは世界観とグラフィックの良さに感動したのですが、道中にあるミニゲームが種類が少なくて息抜きにならず、メインだけを追い求めてクリアが目的となりました。拠点以外にNPCがいないので探索していても孤独になって辛かった…。主人公と腕輪の関係性については、まあ悪くないとは思います←

7.死印 ★★★★☆

トロコンするまでプレイした面白いゲームです。とはいえトロコン自体は難しいものはなかったので簡単に出来ます!怪異とターン制バトルするのが斬新で良いです。バトルと言っても物理で殴るとかではなく、道中集めたアイテムや情報により怪異の弱点を暴いて的確な行動をするのが肝となっております。また怪異を救済(成仏)するか、滅するか別れるのも面白い。滅するとパートナーが死ぬってのもちゃんとデメリットがあるのがリアル。とはいえほぼ3ターンで勝負が決まるので的確な行動を取らなければいけないのが難しいです。ちゃんと読み物を確認しておかないと何をすれば良いのかわからないのが良いポイント。エクスペリエンス4作目出ないかなー!

8.ロード オブ ザ フォールン 未クリア

次回作が出るぞ!という情報を知ったので慌ててプレイしたようなゲームです。しかし動きが思ったよりも、リアリティがあるもっさりしたものだったので爽快感を感じられず、途中で断念しました。しかもボス戦で相手にダメージを与えられないバグに襲われてキレたゲームでもありますw(ゲームを再起動したら直りました)

なので今年出たロードオブザフォールンも未プレイです。ふむぅ。

9.ジュラシック・ワールド・エボリューション2未クリア

1をセール時にたまたま買ってめっちゃハマり、2ではプテラノドンとかモササウルスとかを飼育できるぞって聞いたので喜んで飛びついたゲーム。喜んで購入したものの3つ目か4つ目の経営が上手く行かずに全部をクリア出来ていません。私はジュラシックパークの大ファンなのですけど、この手の運営ゲームって食わず嫌いでプレイしてこなかったし、原作を舐め腐ってるゲーム(言い方悪い)だったら嫌だなって思ってたんですけど、全然そんなことありませんでした。クリア出来ないのは完全に自分のシミュレーションゲーム不得手のせいなので、映画ファンの方はプレイしてみてほしいです。インドミナスとかインドラプトルとか産み出した時にゃあ、複雑な気分になれまっせw

10.冷蔵庫のプリン食べられた ★★★★☆

ゲーム隠された!でハマったシリーズなんですけど、どんなゲームだったかほとんど覚えてないんですよね。ていうか恐らくタイトル通りで姉(妹?)のプリンを食べた弟(兄?)を見つけてシバくっていうゲームなんですけど。ゲーム隠された、はラストがちょっとびっくりするようなエンディングになっているので安いから暇なときにプレイしてみてほしいですw私ももしかしたらああいう未来になる可能性があるんだよなぁ←

11.HADES 未クリア

なんかインディーズゲームなのにめっちゃ面白いらしい!って言われて購入したけど自分にはそんなに刺さらなかったゲーム。システムはほぼディアブロディアブロ3が面白かったのは絶妙な難易度選択があったからなんだろうな、としみじみ感じたゲームでした。ファンの人、ごめんなさい。私には適性がなかった!今度2が出ますね!

12.THEATRHYTHM FINAL BAR LINE ★★★★★

これは未だに遊んでるゲーム。つい最近ようやく4キャラをレベル★9に出来た。でもまだ80時間しか遊んでないらしい。発売日は12時間プレイしてる履歴が残っていて流石にちょっと引いた。発売日から仕事しつつもほぼ毎日8時間プレイしていたエルデンリングの時もヤバいと思ったけど、こっちもヤバい。それくらい中毒性のあるFFの音ゲーです!14の楽曲がたくさんあるのもとても嬉しい!DLCサガシリーズやクロノシリーズの楽曲も遊べます!

13.Wo Long:Fallen Dynasty 未クリア

呂布を倒すとこまで行ったんだけどなー。そこで燃え尽きた。死ぬと再度、士気を上げるのが面倒ですね。三国志の死にゲーっていうコンセプトは大好きだし、キャラクターも史実に沿って作られている感じがあって良かった。でも三国無双しかプレイしたことない人にはもう少し説明があったほうが良かったかもしれない。私は三国無双→三好徹『興亡三国志』→吉川英治三国志』→横山光輝三国志』→柴田錬三郎『英雄三国志』まで行ってたからキャラは名前だけで察しがついた。(何となく三国志ヲタクだった自分語り乙)小説でも孔明が死ぬとそこから読む気力が落ちていく不思議。

14.ホグワーツレガシー ★★★★☆

すみません。未クリアなんです。記事一本上げておきながら未クリアですぅうう。最初は楽しかったんですけど、やれること多すぎて、探検している内に疲れてしまったんですぅ。ほんとーに申し訳ない。いつかこのPCでプレイしたいとは思ってるんですが、多分また放置しそうですぅう。

追記:STEAMでセールやってたので購入しました。20時間くらいプレイしてようやくPS5で断念したところを超えました。だんだんと飽きてこないか不安ではあったんですけど、未だ熱は消えてはおりません…。多分。なんでだろう…?

一つ言えるのは飽きないコツを掴んだ気がします。前回と同じ轍を踏まぬよう、ある程度、探索をしていて「あぁー探索飽きたな」と感じたら、メインクエストなりサブクエストなりを攻略することです。思ったんですけど、このゲームって探索要素が中盤?中盤かわからないんですけど、増える傾向があるので(星見台とか動物捕獲とか)初めのほうは、無理にワールド探索しなくても良いんだね。だからレベルに合わせてサブクエとかメインを優先していた方が多分良い。かなり自由度が高くて膨大な探索要素があるので絶対に『作業』にしないこと。自分のやりたいことが出来たらそれを優先する。これが大事。

後付け感がありますがPCなのも大きい気がします。画面が小さいことによって疲れにくいのだと思います。このPCだったらヌルヌル快適にプレイ出来るし、ロード時間も短い気がする。改めてPC買って良かった。

改めて追記:クリア出来ました!結局、探索要素は途中で放棄して、友達?のサブクエストはやり切ってクリアしました!良くも悪くも海外の小説っぽいなーという感想ですね。終わりがやたらあっさりとしている。「え、あ、ここでスタッフロールなのね」という小言がもれました。一つ不満があるとしたら友達のセバスチャンが最後のムービーにいなかったことですね。退学じゃないルートを選んだのにな、謹慎中なのかな。

あと、ニフラーを可愛い。これ大事。

15.Tails Of Iron ★★★★☆

トロコンまでプレイした死にゲー。ネズミは可愛い、カエルは憎たらしい。けどなバグジュース、てめえはダメだ。

16.Minecraft Dungeons 未クリア

多分、友達とやれば楽しいゲーム。友達が誘ってくれるうちにプレイしていればもう少しのめり込めたかな?でもマインクラフトもハマらなかったんだよな…。

17.NG ★★★★★

エクスペリエンス2作目。1のキャラとは違う主人公。私はこっちのメンバーの方が好きだったりする。主人公が超絶クールな武闘派で相棒が組長の息子で、ヒロインが人気のオカルトアイドルって…ぶっ飛んでる設定が良かった。このキャラたちの続編が欲しい…。

18.メグとばけもの ★★★★★

低価格なのに満足度が高い泣けるRPG。記事にも書いてるけどモンスターズインク大好きな人にはオススメです。

19.Ghostwire:Tokyo 未クリア

冒頭しか遊べんかった…。めっちゃ興味あるのに…。ちょっとホラー要素あって怪異とか出るのに…!FPS視点は酔って出来ない…!!!たぶんこれからもできない!!プレイしたいのに!!

20.Ib ★★★★☆

噂で良ゲーなのは知ってたけど、ようやく遊べたって感じのゲーム。ほどほどな謎解きでエンディングまで数時間で行ける。マルチエンディングでそれを収集するのも良いかもしれない。1回しかクリアしてないけど←

20タイトル来ましたねー。でもこれまだ5月までの履歴なんですよね…。

今年もどんだけゲームやってるんだか…

21.ペルソナ5 ザ・ロイヤル ★★★★☆

ペルソナ5の完全版、というところでしょうか。新しいキャラクターの追加と明智くんの新しいイベント!正直、学校パートを全部やり直すのは怠かったけども、ストーリーはやはり良いですね…!!

22.NieR Automata ★★★☆☆

これぞ鬱ゲー!の代表作ですね。このゲームでしたっけ?A~Zまでエンディング数があるやつ。1周しかしていません。1周目でもかなり鬱要素盛りだくさんでした。美しい女性と可愛らしい少年が苦悩に悶絶する姿が好きな方にぜひオススメします。

23.FINAL FANTASY XⅥ ★★★★☆

2023年で一番期待して待っていた作品です。私は大変満足感がありました。『戦争』をテーマにした重くて鬱で物哀しいストーリーがとても良かったです。ただ遊び要素がなくて話もめっちゃ重いので、2周目は遊ぼうとは思いませんでした…。クライヴにまたあの苦しい人生を歩ませなきゃいけないのかと思うと、とてもできない…。そして私も重くて見てられない…。グラフィックはめちゃめちゃ最高です。召喚獣バトルが私的には熱かったですね。全体的に賛否両論らしいですが、FFファンじゃない人でもファンタジー系の入門ゲームとして完成された物ではないかなと思っています。

23.BIOHAZARD RE:2 and RE3 ★★★★☆

これはPS5版を改めてプレイしたというものになっています。RE:2めっちゃ怖くないですか?RE:3は比較的簡単にトロコン出来るのですが、RE:2が難しい…!怖いよ。ゾンビが怖いよ。

24.死噛 ★★★★★

エクスペリエンス作品3つ目!死印の続編となっています。探索システムが少し改良されていて、かゆいところに手が届く!!というような改良になっていました。

ストーリーも中々、ゾクゾク恐怖がありました。夏にプレイしたのですが良い清涼感がありました。これは続編はもう出ないのかな…。ブログの下書きを覗いていたらこれの下書きがあった…。まだ挙げてなかった…。やっぱり備忘録はその時の熱が大事なんだよね…。NGの下書きもあった…。ちゃんと書ききれよ…。

25.ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON ★×10

私の今年のゲームオブザイヤーです!ロボットゲーという新ジャンルに踏み切った私の勇気と、歯ごたえのある難易度、完成されたストーリー、美麗なグラフィック。どれを取っても楽しい!素晴らしい!しかありませんでした。またあれだけ熱中できるゲームに会えることを楽しみに生きていきます。

26.BIOHAZARD RE:4 ★★★★☆

これもとても良いリメイクでした。恐怖感、キャラクター、メッセージ性の全てがブラッシュアップされていて、とっても楽しかったです。エイダ編が出た時にはソフトを売ってしまっていたのでプレイ出来ていませんが、今のRE2、RE3のように安くなったら購入しなおそうと思います。

27.ピクミン4 ★★★★☆

ちょっと時系列が怪しい…。ピクミンは初プレイでしたが結構楽しめたと思います。

マップの攻略度?は全部100%にしたと思います。とはいえ、私がこのゲームを夢中になれたのは『オッチン』の存在ですね。あんなに可愛い生き物を生み出せるなんて任天堂さんはすごいです。4でオッチンを出したってことは5にも出てくる…よね?きっと。1.2.3はオッチンがいないのでプレイする気はないですねwただ…ヒューイ?だっけ、ルーイだっけ?すっごい苦手なキャラがいたのでそこだけマイナスポイントでした。

28.ウルトラ怪獣モンスターファーム 未クリア

このゲームのクリア、をどこにするかがわからないんですけど、全てのランクを制覇だとしたら未クリアですね。そういうとモンスターファームってクリアしたことないわwモンスターに愛着が湧いてしまって、大切に育てる余りに碌に大会に出られず引退となってしまったりしてまったくもって適性のないブリーダーですなぁw

私の初怪獣はベムスターでしたw横から見ると平べったい鳥みたいな奴です。

Switchは以上となります!!

29.クアリー ~悪夢のサマーキャンプ~ 未クリア

PSPLUSで無料だったのでプレイしてみました。アンティルドーンをプレイしたことがあったのでそういう系統かなと思って楽しみにしていたのですが、なんというか…登場人物の性格に難アリ過ぎて冒頭でプレイするのが嫌になりましたw

好きな女の子にアタックしたい男にウザ絡みする女。なぜかロッジのカギを閉めて片づけ?に非協力的な男友達。なんかこう洋画のB級ホラーにありがちな死にそうな陽キャ陰キャ。こいつ生き残りそうだな?と思わせる陰キャ陽キャ

たぶんチュートリアルとしてプレイヤーにキャラを印象付けるシーンなんでしょうけど、マジでうざかったw

アンティルドーンでもそういうキャラはいたんですけど、数人だったので…。なんか多いのよ。そういうのが。こいつら何で一緒にキャンプ来てんの?みたいな関係性のやつらが。あんまり導入でうわw生理的に辛いってなっても極力プレイするんですけど、これはだいぶ辛かったです。

30.Unpacking ★★★★☆

PSPLUSで無料プレイ。一応トロコンまでプレイしました。

引っ越しの荷解きをするゲーム。人物は一切登場せず、新しいお部屋とそこにある段ボールを開けて、荷物を正しい場所に置いていくだけ。たまにパンツの群れからキッチン用品なんか出てきたりして、なんでこんなとこに入れてんだよって思うこともしばしば。結構夢中でプレイしてしまうんですけど、物を正しい所、又は方法で収納しないとゲームシステム上、先に進めないということがあります。ただ、これは一体なんだろう…?と思うようなキッチン用品などがあったりしましたので察しが悪い人は大変かもしれないです。カーソルが合っても別に物の説明とかは出てこないので、オブジェを見ただけで「あっ、これはあれだな?」とか「これはなんとなくリビングぽいな」とか察する力が必要になります。

31.Lies of P ★★★★★

体験版までプレイして、絶対買おう買おうと意気込んでいたのに、なんでか発売日に買わなくても良いかーなんて思っていたら、まさかの母親が自分用に購入したという(しかもソウルライクというジャンルを理解しておらず、ピノキオという話題のみで買ったらしい)連絡がきてたので配信してもらって見てたらやっぱり欲しくなってしまって買った…と、いうよくわからないスタートになったゲームです。結果としては買ってよかったと思っています。やっぱり私はソウルライク大好きなんやなって再確認できた。ティメジア?に続いてピノキオも一応クリア出来たので少しずつフロム以外のソウルライク適性出来てきてるなーって思ってる。ウォーロンとフォールン駄目だったけど。

ほんとーはね、ちゃんと3周してトロコンしている予定だったんだけどさ!!1周目のラスボスを倒した時にさ!2周目に行く前じゃないと入手出来ないアイテムを取り忘れてしまってさ!そこで心折れましたwwwバロス。世界観とっても好きですね。ブラッドボーン大好きな人はぶっささります!

32.オクトパストラベラーⅡ 未クリア

GEOのセールで買ったんですけど、ちょっとプレイして積んでます。時期的にゲームパスに現を抜かしているので、これはもう少ししたら攻略したい。でも、いつになるかなぁ。いま、コツコツとホグワーツしてる…今月いっぱいはマストで時間掛かりそう…。メインだけとか絶対無理。マップのあれ、全部埋めたいのよ…。

1月末は龍が如く8有給取って遊ぶし…これで半月くらいは遊ぼうと思っている。その後はゲームパスでペルソナ3リロード、2月末にFF7リバース、3月下旬にドラゴンズドグマ2だから4月中旬?までの予定は残念ながら埋まっているんですよねw嬉しい忙しさ爆誕!!

33.BRAMBLE ★★★★★

記念すべきPCでゲームパス契約をして、初クリアしたゲーム。リトルナイトメア的な感じがあって楽しかった。こんなアドベンチャーゲームもっとプレイしたい。

34.Spirittea 未クリア

千と千尋の神隠しみたいなコンセプトはとても好きなんですけど、どこか入り込めなかった…。なぜ…!!特定のコマンドだけコントローラーが効かなくなったりして困る部分がちらほらありました。

35.龍が如く維新!極 未クリア

2回目の挑戦なんですけどどうしてもクリアいけない。飽きる。現代版の龍が如くの良さって町の作りこみがあると思うんですよね。だからなんとなく地形が覚えられたりするんだけど、それがこれだと出来ない…!!

36.龍が如く7外伝 名を消した男 ★★★★★

良いゲームでした。楽しい時間をありがとう!8も期待しています!有給取って遊びます!

37.DEAD SPACE 未クリア

地域変更して遊んでます。まだクリア出来ていません。けっして怖くてプレイ出来ないとかじゃないんだからね!アイザックさんかっこよすぎだろ。地域変更することに抵抗がありまくりなので早めに戻したいのですが、クリアしないと戻せない…。早くプレイしないとなー。

38.Remnant2 未クリア

TPSシューティングで死にゲーというとても珍しいジャンル。日本語訳ありますが、ちょっと怪しいのでストーリーがよくわかりません。でもバトルパートは中々楽しいです。私は調教師でスタートしたので相棒で犬がいるんですけど、犬がめっちゃ強い。敵のヘイトを取ってくれるので犬に助けられた回数は数え切れません。でも愛犬家としては、犬が痛い思いをしている時は心が痛みますね。

39.PowerWash Simulator 未クリア

暇つぶしのゲームに良さそうと思ってダウンロードしましたが、結構ハマった。汚れ具合によって高圧洗浄機の先端を変えて…、黙々と高圧洗浄機だけの音が響く…。シューーーーーって音が聞こえると旦那に「また高圧洗浄機のゲームやってるの?」と笑いながら言われました。なんのゲームをやってるかは一発でバレます。とっても暇で、黙々と集中したいときにオススメです。

40.8番出口 ★★★★★

友人に勧められてプレイしたゲーム。とてもシンプルで単純なルールだけど、難しい!

2周プレイで全ての異変を発見しました。どんだけ脱出に手こずっているんだかw三半規管弱い人は注意が必要です。私はぎりぎりでした。

41.Hooked on You A Dead by Daylight 未クリア

えーと、これはデッドバイデイライトの恋愛ゲーです。常夏な海でバカンスを楽しむキラーの元に迷い込んでしまった主人公を操作します。恋愛対象となるのはトラッパー、レイス、ハントレス、スピリットです。恋愛ゲームなのでノベルゲームですがボイスはありません。主人公も性別とかありません。キラーは、ね。性別とか関係ないから多分。殺したいか、殺したくないか。みたいな判別だから。相手がキラーだからさ、どんな選択肢で喜ぶとかわからんのよw日本語訳はすごい頑張ってると思う。しょっぱなからハーレムっぽい二次創作みたいな雰囲気の会話なんだけど、ナレーターがめっちゃメタいこと言う。ナレーターの人格がちょっと邪魔してるな、と感じるくらいメタ発言多い。それがちょっと冷める。立ち絵が可愛い。デドバ自体はチュートリアルくらいしかプレイしてないので、サバイバー側は詳しくないけど、キラー側はいっぱい知ってる。キラーに好きな人がいるって人にはオススメ。たぶん4人しか対象人物いないけど。トリックスターも出てくるけど、あの人は対象なのか…?2周目以降に攻略可能とかなのか…?

 

合計41本でしたね。ぶっちゃけて言うと、全部載せられていません←だって冒頭のみプレイしているゲームパス系が多くて心が折れた…。

せっかくですので、それぞれのハードのベスト1を決めますか。

PS部門は言うまでもなく25.ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONです。

Switch部門12.THEATRHYTHM FINAL BAR LINEです。

メグとばけもので少し悩みましたが、いまだにプレイを続けられるという中毒性で文句なしの結果です。

Xbox Game Pass部門36.龍が如く7外伝 名を消した男です。

STEAM部門14.ホグワーツ・レガシーです。

一度は挫折してしまったものの、リベンジが出来た、というのが自分の中で少し自信になりました。あとノートPCのスペックの高さを改めて認識出来ましたので、この結果になりました。

さて!今年のゲームプレイは以上となります!現在、12月23日なのですがこれから年末年始に向けて仕事が佳境に入りますので、早めに締め切らせていただきました。

今年は激動のゲーム人生でした。人生初のゲーム専用のPCの購入。そこから少しずつ変わっていくゲームライフ。やはりというべきですが、秋からはPCでのゲームプレイがメインとなりました。これからもメインはPCとなるでしょう。PS5先行発売や、シングルプレイのゲームはPS5になりそうですが、その他はSTEAMかゲームパスかな…。上手く使いこなしてゲームライフをもっと楽しみたいと思います!

最後に。

STEAMのオータム、ウィンターセールで積んだゲームが今か今かと目を光らせて私を見ています。龍が如く8が出るまで、ゆっくりと消化していきたいと思います。

以下、積みゲー遊びたいゲーム

・Cat Quest

・THE CHANT

・CHICKEN POLICE

・moon

・DAVE THE DIVER

・フィスト 紅蓮城の闇

・SEA OF STARS

・Hi-Fi RUSH

・Coral Island

moonが名作だというのは知ってるんですよ。何故ならPS1,Switch,PS4でプレイ済みですから!!Switchでは限定版パッケージを買ってしまうくらいめっちゃファンなんです。新しく移植される度に買ってしまうんです!STEAM版もちゃんとプレイするぞ!

でもHi-Fi RUSHも面白いらしい…。その前にデッドスペースクリアするのが先か…?!

何からやろう…。ワクワク!!

それでは良いお年を!!また来年もよろしくお願いします!