ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

人生初プレイ【ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON】

ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(以下アマコアⅥ)むっちゃ面白い!

発売日の夜にゲーム屋に走り、いまバチバチにプレイしております。この度トロコン完了しましたので記念に記事を書きました!

今回はアマコアシリーズ初プレイの私が購入に至った経緯と、どうしてこんなにハマってしまったのかを語っていきたいと思います。

ネタバレはもちろんありません!

~初めは興味がある程度~

本来は発売日に購入する予定ではありませんでした。10年ぶりの待望の新作と言うことで、ゲームファンの方々が盛り上がっているのを遠くから眺めていました。フロムソフトウェアさんということもあり、プレイしてみたいと思っていましたがちょっと様子を見ようかなと構えておりました。

~興味→購入に至るまで~

発売日直前に歴代のアマコアをプレイしている知人にどんなゲームか聞いてみることにしました。正直、ロボットの事を熱く語られたら、ちょっと様子を見ることにしようと考えていました。

ところが知人からはロボットよりもストーリー性とキャラクターの魅力を語られたのです。(もちろんロボットのデザイン性も良いと言っていました)

フロムソフトウェア製品のゲームを好んでプレイしている方ならばわかると思いますが、複雑な人間関係と様々な思惑が入り混じった、なんとも不穏で難解なストーリー。それがアマコアでも存分に楽しめるということなのです。これだけでも大分興味をそそられたのですが、極めつけがアマコアには人間が出てこない、というのです。厳密に言うと、人間は存在してるんですけど姿は一切見えず『声』だけの演出となります。

いつも任務を斡旋してくれるご主人はおろか、主人公の姿すら詳細がわからないのです。しまいには主人公は作中、一言も声を発さないので性別すらも不明です。

人間の姿が一つも出てこない、出てくるのはロボットだけ。それなのに没入感がとてつもないのです。

むしろ、声のみだから想像してしまうのです。「この人はこんな容姿をしていそうだな」と勝手に想像して、胸を熱くして、気づいたら推しキャラが出来ているのです…。

 

と、いう訳で知人の話を聞いて興味が沸き上がり、youtubeで先行プレイ動画を見漁って、気が付いたらその日の夜に買いに走っていました。

~アマコアⅥってどんなゲーム?~

簡単にアマコアⅥについて説明したいと思います。

主人公は強化人間の手術を受けて独立傭兵となり、指示役(飼い主)であるハンドラー・ウォルターの命令に従って惑星ルビコンにあると言われる未知の強大なエネルギー『コーラル』を探しに行きます。すでにコーラルを求めて様々な企業や勢力がひしめいているルビコンであらゆる依頼を遂行し、戦火に身を投じていく物語となっています。

~傭兵初心者の方が不安に思うところ~

まず初めに「このゲームの世界観についていけるか」という不安がありました。

メカゲー、ロボットゲー、機械ゲー。なんて呼べばいいのかわかりませんがそういった類のゲームは未だプレイしたことがなかったので、自分がパーツを組み替えて納得の行く機体を用意できるのかわかりません。

登場人物が多すぎて、ストーリーが良くわからないことになるのではないか。

この手の不安は先に申し上げた『圧倒的没入感』が大体、解決してくれました。ミッションごとに作戦会議がありまして、そこの説明がわかりやすいので任務内容がよくわからないなんてことにもならないと思われます。

~死にゲーはちょっと…~

歴代のアマコアをプレイしたことがないので、ここはなんとも言えないですが、アマコアⅥに関しては死にゲーの部類に片足を突っ込んでいるな、と判断しました。

このゲームはレベルの概念がないので、機体をどう組み上げるか(アセンブルと呼びます)がカギとなります。すべては相性となりますので、めちゃくちゃ相性が悪いアセンブルをしてしまうと敵にボコボコにされてしまいます。

操作の慣れもありますが、相性の良いアセンブルと、良い操作がぴたりと合致すると今まで苦戦しまくっていた敵があっさりと撃破できたりするので単純に死にゲーと言うのは少し違うような気もします。

トライ&エラーがそれほど苦にならない人は純粋に楽しめると思います!

~実際にプレイしてみて~

一番大変なのはやはり序盤ですね。手に入れられるパーツが少ないので、試行錯誤して的確に弱点をつけるアセンブルを考えたり、とことん操作練習をする必要があります。

恐らくたくさんの傭兵が苦戦したであろうチャプター1のボスであるバルテウスは私も散々苦汁を舐めさせられました。堅いシールドと意味不明な数のミサイルや的確なグレネードの一撃。一切手を出せず散ることもしばしばで「ムキー!こんなゲームやめてやるぅ!!」とコントローラーを投げようと思ったところで…

動画付きのヒントが流れてきました。よく見ていると効率の良い戦い方を見せている映像だなぁと思い、武器などを真似してみることに。すると1回目で勝利こそしなかったものの倍以上も体力を削ることが出来ました。

「……っ…!」

驚きの余りにリアクションはこんな感じでしたが、心の中では

(これだ!この武器だ!あとは…!あとは慣れて被弾を減らすんだ!こいつは中~遠距離で戦っちゃダメな奴だ!)

めっちゃ熱弁してました。あとはひたすらトライ&エラーでした。

回数をこなすごとに敵の体力を削る量が増えていき、スタッガー(いわゆるスタン)を安定して取れるようになり、何故か集中力が切れてミジンコのようにやられて食事休憩を挟むこと数十分。

ようやく勝利をもぎ取ることが出来たその時。

叫びました。それはもう叫びました。脳汁出まくりでした。

不思議ですがエルデンリングやダークソウルとかで必死になって戦った敵などたくさんいたはずなのに、アマコアⅥのそれは過去最高に脳汁が飛び出たような感覚でした。

 

恐らくですが、過去にプレイしたことのないジャンルで大きな勝利を得られたのが自分の中で嬉しかったのだと思います。公式からとはいえ少しヒントを頂いてしまいましたが、これは紛れもなく自分で掴み取った勝利だと強い自信となりました。

この後も何度か大きな壁にぶつかってしまうのですが、その度にバルテウス勝利の瞬間を思い出してはやる気を回復させていました。

私もこういうゲームが出来るんだと。今回は良いゲーム体験だったと心から思います。

~最後に~

まずはこんな素晴らしいゲームを作ってくれたフロムソフトウェアさん、本当にありがとうございます。

そして不躾ですがお願いがあります。この機会にアマコアシリーズのリメイクをお願いします。この美麗なグラフィックで他のアマコアもやりたいです!ぜひともお願いします!このとおりです!

アマコアⅥをプレイ済みで楽しかったって人は、私と一緒にお願いをしてください!

 

まだ書きたかったことがあったと思うのですが、トロコンの喜びが強すぎて頭が回ってないです。とりあえず今日はこの辺にしたいと思います。ありがとうございました。

 

あ!忘れてました!

私の推しはミシガンです!!

トロコンの瞬間は脳汁飛び散りました!