ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

恐竜好き、映画好きは必見!ジュラシック・ワールド・エボリューション!

以前から気になっていたゲーム。何度かセールで激安になっていたけど、色々不安で手を付けられていませんでしたが、今回ついに買ってしまいました。

f:id:cottonzero:20210617184602j:plain

ジュラシック・ワールド・エボリューション

私自身、経営シミュレーションゲームはプレイしない方ですので「難しかったらどうしよう」とか、「恐竜は好きだけど、ゲーム性が肌に合わなかったらどうしよう」とか色々不安でした。

結論から言うと、大変満足した。

今回は良かった点と悪かった点…と言いますか注意事項を書きたいと思います。

購入を迷ってる方に届けば嬉しいです。

その前にジュラシック・ワールド・エボリューションを軽くご紹介します。

f:id:cottonzero:20210617190554j:plain

ヴオオオオオオオオオ!!
どんなゲーム?

あなたは恐竜パークの経営者となって、恐竜の遺伝子を集め、生み出し、パークを盛り上げる!!というお仕事をします。

ミッションをこなしお金を手に入れ、研究可能な恐竜や、設備を増やしていき星5評価のパークを作り上げましょう!

f:id:cottonzero:20210617192234j:plain

いわゆる経営シミュレーションゲームです。

f:id:cottonzero:20210617221807j:plain

化石を掘って

f:id:cottonzero:20210617221916j:plain

遺伝子を集めて生み出す!

f:id:cottonzero:20210617190921j:plain

夢のような光景!
良かった点
  • 恐竜好き、映画好きはやるべし。

ともかくこれに尽きます。『ジュラシックパーク』シリーズ、『ジュラシックワールド』シリーズが大好きで何回もDVD見てる!って人は超絶オススメします。経営する島は5つ+α用意されており(DLCは含んでいません。)、その中にはジュラシックワールドや、ロストワールドという映画でも登場した島が舞台となっています!

さらに、(モニター越しではありますが)カオス理論でお馴染みのイアン・マルコム博士、ジュラシックワールドの主人公オーウェン・グレイディなどが話したりと映画ファンなら間違いなくウフフとなります。

恐竜も一体一体が丁寧で美しい!肌感がすごい。狩りのシーンや、捕食シーンがいちいち圧倒されます。語彙力が無くて残念ですがバリオニクスの魚捕食シーンはおおーっ!と歓声を上げました!動物園で動きをひとつひとつ噛み締めながら観察できる人は大好物なゲームですw

海外ゲームでありがちなのが不親切なチュートリアル。全てを教えてくれとは言わないですが、モノによっては甘すぎる和訳で、なにがなんだかさっぱり!大量のテキストでさらりと教えてくれたかと思えば、実はめちゃくちゃ大切なことだった、とかはザラですよね…。

その点、このゲームでは心配無用でした。

和訳に関してはほぼ完璧と思われます。怪しいと感じたのは体感的に0.5割くらいといったところ…。

上の画像を見ればわかると思いますが、常に目的(ゴール)が明確にされているので、それに必要な行動が起こしやすい。

例えば、恐竜の評価が低ければ、恐竜の種類を増やす。個体数を増やす。などの対策が必要ですし、施設の評価が低ければ、ゲスト(観光客)のホテルやレストラン、トイレ、娯楽施設を建設するなどの対策が有効となるわけです。ちゃんとデータとして足りないモノがわかるので初心者でもわかりやすく対応しやすいのです。

操作性もシンプルで「アレをコレしたいけど操作が難しくてイライラする!」なんてこともありませんでした。

  • 映画で登場したあの恐竜も管理下に!

f:id:cottonzero:20210617220345j:plain

ハイブリッドのインドミナスレックス

こちらの恐竜はジュラシックワールドで登場した『インドミナスレックス』通称インドミナスです。

ティラノサウルスをベースにヴェロキラプトルの遺伝子を組み込まれたそれはなんとも不思議な体型をしています。

T-REXとは違い発達した前足。生餌であるヤギを捕食する際はヤギを無造作に鷲掴みして食します。こ、怖い…。

f:id:cottonzero:20210617220803j:plain

ヤギをむんず

画像はありませんが、炎の王国で登場した『インドラプトル』も飼育可能です。アイツも邪悪でカッコいいです。

正直、映画を見た人じゃないと楽しめない要素ではありますが、是非、科学者のような気分を味わってほしいです。

 

良い部分はキリがないですのでそろそろ次に行きましょう。

次は悪い点、というよりかは注意事項となります。

PS4でプレイする方は注意!

結論から言いますとPS4でプレイする方は国内版はオススメしません

海外版を購入した方が良いです。(日本語対応しているそうです)

何故かと言いますと国内版はDLCが非対応だからです!

PSストアでDLCを探したところコンテンツがありませんでした。

他にPC、XBOXで発売しているのですがそちらには対応しているらしいです。

(何故、国内版は対応していないのでしょうか…)

私はプレイ途中で気付きましたが、時既に遅しです…。

それでも本編はセール価格で購入できたので、むかつくので遊び倒してやりました!!w

購入の際はお気を付けください。

あと、強いて言うのであれば攻略情報がとても少ないです。

トロコンを狙いたいという方は少し大変かもしれません。

 

と、こんな感じでジュラシック・ワールド・エボリューションを紹介させていただきました。

なんと、今年にも2作目が出るとのことで当方、大変驚きました。だからちょいちょいセールしていたのかな?

今度はプテラノドンとかモササウルスとかも飼育できるのかしら…。ムフフ、楽しみですなあ。

では、ジャイロスフィアの中からごきげんよう

f:id:cottonzero:20210617224905j:plain

ジャイロスフィアで冒険!