ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

オッチンが可愛すぎてツラい【ピクミン4体験版】

さて皆さん、こちらの黄色い犬のような生き物を見てどう思います?

……。そうですよね!可愛いですよね!(強制)

この不思議な生き物は新米救助犬です。代々隊長の家に仕えている宇宙犬の子孫だそうです。初ミッションとしてオリマーの捜索に同行…。子犬なのにもうお仕事をしていて偉い!!←

名前を『オッチン』と言います。初めは子犬で小さいです。あとで大きくなります。

この記事ではとにかく可愛すぎて私の心と頭を見事に撃ち抜いてくれたオッチンにフォーカスしていきます。

念のためお伝えしますがピクミン4体験版】の感想です!多分!

実はピクミンシリーズは未プレイの私です。ゲームキューブWiiUも所持していなかったので興味はありましたがプレイできませんでした。大人になってからまさかピクミンをやるとは思わなかった。以前にピクミン3がSWITCHで発売した際も体験版はプレイしましたが本編購入にまで至りませんでした。(なにか他のゲームに熱中していた説)

そして来る7月21日に向けてピクミン4体験版をプレイしましたが、次の日には本編を予約しました(照)

もう、ね。何回も言うけどオッチンが可愛いすぎるのよ。このなんというかパッと見、犬なんだけど少し違うって感じがたまらなく良いのよ。任天堂さんはホンットにこういう架空の生き物を可愛く制作するのが上手すぎる。でもヨッシーアイランドで出てきたあの犬は好きにはなれないんですけどね。操作の難しさよ…。

よく見ると目がギョロちゃんで、後ろ足しかないし、鼻は毛に覆われているのかわからないけど無いし(でも鼻は効く)リアルでいたらちょっと事件になりそうな生き物だけど、この子がとても愛おしいんです。よく見ると足に肉球があるんですよね。可愛いですね。尻尾に丸いポンポンが付いています。序盤でオリマーが救助犬と一緒にいましたが、その子は体が青緑っぽくて尻尾に葉っぱが付いていました。成長すると尻尾にも変化があるのでしょうか。

気付いてしまったのですが、画像によってオッチンの首輪の色が違いますね。実はいま体験版2周目なのですが自身のキャラクリの際に宇宙服の色が選べます。1週目はオレンジ、2周目はブルーにしました。そのカラーによって首輪の色が変わるようです。

……。周回プレイをしよう。そうしよう。ヘルメットのライトの色や宇宙船の色にも変化があったので細かいところまでよく出来てるなぁと驚きです。3周目は何色にしようかな~

ピクミンに追い掛け回される子犬オッチン。きゃわわ。

さてオッチンはたくさんの能力があります。

物を運べる。穴を掘れる。戦える。突進して物を壊せる。においで探知して探し物まで導いてくれるなどなどとっても優秀な子です。大きくなればフワフワであろう背中に乗って段差をジャンプで登れるようになります。

物語の進み具合によってはスキルを習得できます。はぐれたピクミンを連れ戻すスキルなんてのもありました!とても便利そうです。

またもやオッチンの可愛い小話なんですが、運搬しているときがメチャクチャ可愛いんですよ。

大きくない運搬物だと、まさかの口の中にインして運ぶんです。

少しほっぺがぷっくりしててかわよい。大きいオタカラを運ぶときは小声で「クゥ…クゥ…」って言いながら運んでるんですよ…。なんだか健気でいっぱいナデナデしてあげたいですね。

と、オッチンの可愛さだけをひたすら書き連ねてしまいましたが、シリーズ未プレイでも十分楽しめそうです。いまさらですが、物語の目的は遭難してしまったオリマーを探し出すことです。あんまり人物を詳しくは知りませんが、おそらくシリーズの主人公でしょうね←

後にピクミン1&2もSWITCHで発売されるのでこれを機にシリーズプレイしてみても良さそう…。娯楽って金が掛かりますなぁ。HAHAHA

では楽しいゲームライフを!!あぁ…オッチンのぬいぐるみ出るかなぁ欲しいなぁ。SWITCHのアイコンにオッチン出ると良いなぁ。