ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

大人も子供も癒される!【ネコトモ スマイルましまし】

二足歩行の話せるネコが訪ねてきたら、あなたはどうしますか?

今回はほんわかと癒されるネコトモをご紹介します。

【どんなゲーム?】

二匹のネコとほのぼのスローライフを送るゲームです。

とはいってもリアルなネコではありません。二足歩行で歩き、人間の言葉を理解し、散歩したりとまるで人間の子供と生活をしているような気分になります。

セリフは音声あり!かわいい!

日常系と見せかけ、実は現実世界とはかけ離れたファンタジーさがありますので、システム的にもこのゲームは小さな子供向けに作られているような印象です。ですが、大人の私でも十分楽しめましたw

今作には一応ストーリーが用意されていますが、どちらかというと控えめな印象でした。理由は後程ご説明します。

では、面白かった点と気になった点を詳しく紹介していきます。

お部屋のインテリアは変更可能!

【面白かった点】

・ネコたちとのゆったり生活

スローライフとは言ったもののできることはたくさんあります。散歩したり、ご飯を作ってあげたり、釣りをしたり、ガーデニングをしたり…。料理にはちゃんと『玉ねぎは入っていません』などの注意書きが書いてあって細かい配慮だなぁと思いました。

猫に玉ねぎは毒だよ!

釣った魚やガーデニングで育てた植物は売ってお金にしたり、散歩で拾った物はインテリアやネコたちの洋服の作成に必要になります。

植物もファンタジー感ある!

インテリアを自分好みにしたい!ネコたちにたくさんのお洋服を着せたい!という人はこのゲームはハマるかもしれません。(私はそこまで情熱を掛けられませんでした…)

個人的にユニセックスな服が好き

いちいちネコたちの反応が可愛いのでいろんなことをしてあげたい、といつの間にか尽くし系な人間になれることでしょう。

・前作のあの子に会える

実はこのゲームは前作があります。3DSで発売された『クマトモ』というゲームです。喋るクマのぬいぐるみと友達になれるという、子供なら誰しもが夢見た内容ですね!私も大人でしたがプレイしました!

クマトモが散歩中に現れたり、家を訪ねてきたりします。可愛すぎる!

ぬいぐるみの子!

【気になった点】

・一日のストーリーの進行度に限度がある

上述しましたが、このゲームはストーリーが用意されていまして、ストーリーを展開していくには2匹との仲良し度を上げることが必要です。

加えて、リアルタイムと連動しているので、それにより1日の進行度が限られてしまいます。

毎日コツコツプレイしなくてはいけないので、一気にプレイしたいという方は大変かもしれません。

【最後に】

私は普段、アクション系の神経を擦り切らすようなゲームを好んでプレイしているので、息抜きとしてプレイしてみましたが想像以上にネコたちが可愛くて癒されました。

日常生活に疲れてしまったときにプレイしてみてはいかがでしょうか。

それでは素敵なゲームライフを!