ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

プロジェクトT 第三弾 【ムーンライター 店主と勇者の冒険】

説明しよう!!プロジェクトTとは、積みゲーのことである!!

この説明、毎度やろうかと思ってたけど流石にしつこいかもね?でも次回もやりそうな予感。

 

気を取り直してゲームの紹介をします。

こちら!

f:id:cottonzero:20200622084051j:plain

インディーズゲーム!

【ムーンライター 店主と勇者の冒険】

ゲーム機:Switch PS4 xbox one その他

価格:2,000円(ニンテンドーeショップにて)

オススメ度:★★★★★

 

一言で説明すると

お店の店主であるウィル君が昼は商売、夜はダンジョンで冒険をするゲーム!

 

〜もっと詳しく!〜

2Dのドットがとても懐かしさを漂わせるローグライクアクションRPG。昼間はダンジョンで手に入れたアイテムを売り

f:id:cottonzero:20200622084709j:plain

価格を調整して客の反応をチェック

販売利益で装備の製作強化やショップの改装、町の発展をさせよう!

f:id:cottonzero:20200622085206j:plain

ショップレベルを上げるとバイトも雇える!

~感想~

二足の草鞋的なゲームは【だんじょん商店会】くらいしかやったことないのですが…(しかも未クリア…)

とにかくシンプルで分かりやすく尚且つ敵の強さやダンジョンの広さがちょうどいい!ボスより雑魚敵に囲まれる方が危険です。

いちおう難易度設定はありました。私は途中からノーマルでプレイしております(初期設定はハード)

お店(村)のグレードアップがとても楽しい!

なんと言えば良いか…。かゆいところに手が届く感じです。

冒険の攻略が行き詰まるならベッドを大きくしてHPを上乗せ

お店を大きくすれば商品もたくさん展示できる。行く行くはバイトも雇えるようになり、予め売りたいアイテムを渡しておけば自分が冒険に行ってる間、店を切り盛りしてくれます。

チェストを大きくすればアイテムも大量に保管できるようになります。

レジを豪華にすればお客様が商品の価格にチップをプラスしてくれます!

村に商人を呼び込めば自分の冒険や商売に役立つこと間違いなし!!

f:id:cottonzero:20200622094858j:plain

色んな職種の人物を呼び込んで村を発展!

はっきり言って、こういったゲームを始めてプレイする方にはとてもオススメです!2,000円という価格は高すぎず安すぎずで良ゲーだと思いました。あと音楽がとても良い(重要)

 

〜積んだ経緯〜

これに関しては完全に職務(?)怠慢です。ダンジョンは全部で4つありますが2つ目を攻略してから止まっておりました。余りにも面白すぎるため進めるのが躊躇されたということにしてほしいです。攻略を再開してからは毎日MAXスピードとは言えませんがそこそこ熱中しつつ4日でクリアできました。

 

〜クリアするまで〜

ノーマルにしたおかげかラスボスの強さも苦戦することなくすんなり攻略できました。簡易的ではありますがエンディングもしっかりありました。クリアしたあとも引き続き商売と冒険を楽しめます。

クリア後、ニューゲーム+が追加されます。もう少し難しいバージョンでプレイできるようです。

f:id:cottonzero:20200622100157j:plain

意外と長かったクレジット

大満足の★★★★★でした!

この記事がきっかけでムーンライターをプレイしてくれる人が現れたら感無量です。

あと7本…。ここまでとても良いペースなので夏中には終わるかな?