ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

プロジェクトT 第二弾 【CREEPING TERROR】

説明しよう!プロジェクトTの【T】とは!

TERRORのTだ!というのはです!

積みゲー消化大作戦!!第二弾!!

 

f:id:cottonzero:20200614014837j:image

【CREEPING TERROR】

ゲーム機:DS(ダウンロード専用ソフト!)

価格:990円(セールで買った記憶あり)

プレイ時間:3時間未満

オススメ度:★★★☆☆

 

一言で説明すると…

女子高生アリスを操作して迷い込んだ屋敷から仲間と共に脱出するゲーム!!

~あらすじ~

動画撮影の為アリスと友人たちは廃墟の屋敷を訪れる。屋内に入り撮影を行っているとまさかの地震が発生。運悪く落下してしまったアリスが目を覚ますとそこは薄暗い洞窟だった。

果たしてアリスは友人たちと無事、脱出できるのだろうか!?

~感想~

 横スクロールで探索をしていくのはトワイライトシンドローム

シャベルを持った大男に追われ回避ポイントを探すのはさながらクロックタワーのようでした。

 マルチエンディング方式で恐らく何人で脱出できたか(もしくは出来ない)でエンディングが分岐する模様。

後半ステージでは大分入り組んでいて迷子になるかと思いきや、下画面に常にマップを表示できるので、そこまで道に迷うことはありませんでした。すぐ迷子になってしまう私にはとても便利な機能です。

今回はエンディングA(全員脱出)を獲得しましたが真相はよくわかりませんでした。アーカイブ(手記など)をこまかにチェックすることをお勧めします。

理解力のなさに定評のある私ですが、恐らく真のエンディングはBなのではないかと思います。

~積んだ経緯~

敵と遭遇してしまうと回避ポイントまで逃げなければいけないので行ったり来たり。マップには表示されず、自分の記憶が頼りなので途中で面倒くさく思ってしまいストップしていました。

~クリアするまで~

シャベル男以外にも何種類か敵は出てくるものの、回避するのはワンパターンなのでそこが楽と言えば楽でした。(面白味がないと言われればそこまでですが…

 終盤で敵に追われっぱなしのエリアがあるのですが、そこが一番の山場。一時的に回避してすぐに追われて…。嫌な作業巻満載になってしまい、早く終わってくれっていう気持ちがありました。

敵と遭遇する以外に恐怖演出がないので緊張感が続かず、だらだらと攻略していくゲームになってしまいました。

 

ホラーゲーム苦手だけどちょっと軽めの物をやってみたい!という人にはお勧めです。

これにて第二弾は終了!あと8本!まだ先は長い。

  

f:id:cottonzero:20200614201923j:plain