ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

うおお!ついに念願のクリア!

おひさ、お久しぶりー。

最近、レトロゲームに戻って満喫している私です。今日はクリア報告!しかも約10年越しのクリア!子供の時からクリアしたかったやつが漸く終了させることが出来ました!

 

その名も【トンバ!ザ・ワイルドアドベンチャー

 

残念ながら魔界村ではないです。はい。

まさしくつい先程、最後の魔ブタを封印してパンジーを救出たよ!パンジーの声を初めて聞いたよ。可愛かったよ。

全体的に声優さんが古参なのでまるで昔のアニメを見ているようで楽しい!(話し方の特徴かな)事の発端は昨日、仕事が休みで暇にしていた私はレトロゲームをやろうと思った。

ちょうど夜廻(vita版)を全トロ獲得手前(ゲーム総プレイ時間によるトロフィーがあるため)まで持っていったのでちょうどいいなとPS3起動とvitaのソフト整理をしつつ終わっていないアーカイブスを眺めた。

 

当初はポポロクロイス物語をプレイしようと思ってましたが、レベル上げするのはちょっと違うなーと思いつつダウンロード。

そこでまだ未クリアのトンバに白羽の矢が立ちました。途中からのセーブデータを用いてプレイ早速よくわかりません。(というのも謎解きアクションゲームなので)

試しにスマホ攻略サイトと検索すると出てくる出てくるw

 

子供のときはこんな風に調べられなかった野で止まったらほぼ止まりっぱなしだったよなー。攻略本が全てだったもんな。

 

時代を感じながらクリアに至りました。

感想としてはクジャラっていう可愛い鳥がいるんだけど、だんだん憎たらしくなってきます。あのイベントが一番辛かった…。