ひそひそうゲーム日記

ゲームの思い出を忘れないために作ったブログ。色んなゲームの感想などを載せていきたいです。

バイオハザードRE3 ちょうど良い難易度で大変満足です!!

この記事には多少のネタバレがあります!

未プレイの方は気を付けてください!f:id:cottonzero:20200510115745j:plain

余りの面白さでバイオRE3をトロフィーコンプリートしました!

f:id:cottonzero:20200510153433j:plain

恐ろしい町でした…

プラチナトロフィーにもかかわらずすでに9.5%の獲得率でした。確かに前作と比べるとトロコンは簡単な方なのかもしれません。

 

~登場人物~

f:id:cottonzero:20200510200824j:plain

ジル・バレンタイン

本作の主人公。S.T.A.R.S.に所属していて麗しくちょっぴり強気なお姉さま。

本編は彼女が自分の部屋で目覚めるところから始まります。

 

f:id:cottonzero:20200510202031j:plain

カルロス・オリヴェイラ

オリジナルから大変身を遂げたU.B.C.S.隊員。

正義感が強く今作もジルを助けるために奔走する。

 

f:id:cottonzero:20200510202356j:plain

 ミハイル・ヴィクトール

バイオ3を語る上でこの人は外せないくらい勇敢な死に方をする御仁。

私はミハイルを何回死なせたのだろう。

 

f:id:cottonzero:20200510202837j:plain

屑(ニコライ)

オリジナル版のポリゴンではどんな人相かわからなかったが、今作では見事な悪人面。

ぶれない屑。

 

f:id:cottonzero:20200510203107j:plain

ジル大好きストーカー(ネメシス)

前作より弱体化した感があるボスオブボス。

第3形態まで体を変態させてジルに襲い掛かる。

 

 

f:id:cottonzero:20200511010247j:plain

ダリオ・ロッソ(引きこもり爺さん)

今作で名前を知ったという方もきっと多いことでしょう。ええ、私もそうです。

ほっといてくれ!ってセリフを英語音声で聞くと、言い方といい、癇癪具合といいオリジナル版まんまで笑いましたw

 

~感想~

f:id:cottonzero:20200511002239j:plain

地下鉄からのスタート!

 

  • 難易度

f:id:cottonzero:20200511013750j:plain

難易度に関してはタイトル通り丁度良いなと感じました。

RE2と比べて、緊急回避を使って敵の攻撃を避けることが出来るのは大分大きい。

最高難易度のインフェルノも無限ロケランとステータスアップアイテムなどが持ち込めるのでアイテムボックスまでしのげればなんとかなる。それでもアイテムボックスまでに5敗したのは内緒。

 

因みにインフェルノとは…。

 ほとんどの攻撃が一撃死、オートセーブなし、タイプライターの数が少ない、そもそも敵の攻撃速度が激速。

 ※インフェルノモードでSランククリアがトロフィーの一つにあるので、狙っている人はセーブの回数と場所には注意しましょう。

 

  • トロコンまでの道のり

おススメは!というか私のプレイスタイル

アシストモードで周回する。

徐々にマップ、敵の配置、アイテムの配置が勝手に記憶されていく

ポイントを溜めてショップで鉄壁のコイン、回復のコイン、猛攻のコインを揃える

少しづつSランククリアを意識し始める

無限ロケランを獲得する

一気にハードコアからSランク無双する

 

こんな感じでした!!参考になれば幸いです(多分ない)

 

 

  • 懐かしのギミックや作り込み

f:id:cottonzero:20200511011341j:plain

1個目は手榴弾 2個目はカスタムパーツ 3個目はサイドパック

オリジナル版プレイ済みの方はおおっ!これは!となったでしょう。

残念ながら謎解きギミックはこれくらいしか懐かしさを感じられませんでしたが、

よーく見ると色々なところが細かく作りこまれていて探すのも一つの作業に。

 

映画のポスターがトップガンだったり…

ジルの部屋にあるドーナツ割引券があのドーナツ屋だったり…

本棚にS.T.A.R.S.の帽子があったり…

ケンドのステッカーが貼ってあったり

引っ越し前の散らかった部屋のリアリティがすごい…。

 

  • リメイク版ゆえの宿命

 バリーがヘリで迎えに来てくれたり、ニコライが乗ったヘリを撃墜したり、カルロスが「耳ちぎって捨ててぇ」って言ったり。

そういうのが無くなってしまうのはとてもさみしい気持ちです。

そもそも路面電車を動かすためのアイテム集めとかもないしね。ブレインサッカーとグレイブディガーはリストラ…。ついでに言うと冷凍弾もリストラw

未だにガススタの謎解きと、処理場の変な音が出る謎解きだけがやりたくてプレイしたりするのよw

 

RE2でやってて思いましたが、RE3で確証になりました。

リメイクはただのリメイクにあらず。

 

バイオハザードRE3素晴らしいゲームだと思います。

ありがとうございました!